アクセサリー・・8 予備電池を手配する

カメラは電池がないと動きません。

電池は充電されていないと使えません。

電池を充電するためにはカメラから取り出して充電器にセットします。

充電しているときはカメラは使えません。

電池を充電しているときにシャッターチャンスって時があるかもしれません。

そのために電池の予備が必要なのです。

前回のブログでも書きましたが、充電時間は2時間程度、周囲の温度が低い場合は

最長約4時間フル充電するのにかかるそうです。

実際に充電時間を測った事はありませんが待っているには長いですよね。

普通は充電器にセットしたら ほったらかしですよね。

あっそうだ!ちなみに電池はリチウムイオン電池です。

電池の型式は LP-E8です。

純正品の価格は6000円でした。高いですね。でも信頼感は有りますよね。

互換品ってどうなんだろうとまたまたamazonさんのホームページで調べてみました。

その結果がこの表です。

仕  様 単価 Amazon レビュー 生産国
評価点 レビュー数
純正品  ¥3,530 4.0 91 CHINA
純正 並行輸入品  ¥2,880 4.0 125 JAPAN
互換品 ロワジャパン  ¥880 4.5 50 JAPAN
ATTOZEN  ¥1,177 4.5 152 不明
互換品2個セットの 1個当たりの価格 ロワジャパン  ¥690 4.5 81 JAPAN
Powerextra  ¥750 4.5 33 China
ATTOZEN  ¥1,045 4.0 124 不明

※生産国の欄に「CHINA」、「China」及び「JAPAN」と書いてありますが ホームページに載せられている写真の文字をそのまま転記しています。

私が気にしていた信頼感の指標となるのはレビュー評価です。でもそのレビュー数が10件以下

となると当てになるのかなと思い除外しました。

それと生産国、メーカー名、商社名の全てが不明の物も選定するにあたり、対象外として

みました。   それで分かったこと、感じたことは。

〇純正品の生産国はCHINA(中国)で、平行輸入品はJAPAN(日本)なんですね。

〇純正品や純正並行輸入品より互換品の方が評価点が高いってどういうこと?

〇2個セットになると1個で買うよりやっぱり安いな。

〇純正品と純正並行輸入品の価格差はなんで生まれるのだろう?

〇amazonさんのホームページで純正品を紹介しているアイキャッチ画像って

電池カバーの写真なのかな?意味が分からん。

私は最終的には値段につられて互換品 ロワジャパン 2個セットにしました。

だってコスパ抜群ですもんね。レビュー評価だっていいですしね。

amazonさんに手配しました。

電池だけ調べても結構色んな情報があるんですね。

シツコイようですが もう少し電池を調べてみたいと思います。

次回 アクセサリー・・9 電池を調べる の予定です。

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする