メルカリで使わなくなったお宝を売る 5

こんにちは! デジタル一眼レフカメラ初心者のデジイチ爺です。

前回は「メルカリ」を始めるうえで教本を入手し、その概要をお知らせしました。

今回はその教本の内容をもう少し詳しく紹介し、このブログをご覧になっている方のお役に立てばと思います。

その前に。本には「著作権」ってものがあって勝手に流用、引用してはいけないことは知っています。著作者の方、この本の出版に携わった方々へお願いです。
生意気なようで恐縮ですが本の販売促進と思って許して下さい。


スポンサーリンク

 
 


前回の目次の順に沿って進めます。
やはり「著作権」の関係を意識してしまいますので物足りない方は本屋さんへ、私みたいな出不精な方は買っちゃっても良いでしょう。

2・・メルカリ入門マンガ売って得する!メルカリを始めよう♪
主婦A子とメルカリをやっている主婦B美の会話で端的にリサイクルショップとの違いを15コマのマンガで説明しています。

4・・まだやっていないなんて損!人気のメルカリ大解剖!
・簡単&安心の№1フリマアプリ(スマホひとつで手軽に出品&購入できる)
・メルカリの売買システム(安心・安全の理由はコレ!)
  図解で出品者・メルカリ・購入者のやり取りを説明
・メルカリのここがスゴイ
  1、出品&購入がとっても簡単!
  2、利用者が多いからすぐに売れる!
  3、匿名配送で安心!
  4、幅広いジャンルの商品がズラリ!
  5、売上金はそのままお買い物に使える

6・・Interview 約2年で総額70万円ゲット!達人ユーザーに聞きました♪
達人はお若い女性の例です。
わずか見開き2ページですがすごいことが書かれています。
何がすごいかって言いますと基本は売り方のガイドなんですが、メルカリを始めてから物を買う時に手放すことも考える、買う立場になって考える、そして「成功のコツをこっそり伝授♪メルカリ必勝テク」等々が凝縮されています。

8・・編集部が総力リサーチ!
   
メルカリで売れたもの&買ったもの大調査!
本の内容より抜粋です。
「膨大な数の商品が出品されているメルカリ。実際にどんなものが売れていて、どんなものが買われているのかを50人のメルカリユーザーを対象に大調査!あんなものからこんなものまで、本当に売れている商品を教えます!」
なぜ売ったの?なぜ買ったの?と出品者、購入者の声をアイテム別に紹介しています。
楽器でヒビ割れのあるシンバルだってジャンク品として売れちゃった例も紹介。

16・・Lesson1
       人気アイテム別お得に売るコツ
商品が売れやすくなる写真の撮り方から、商品説明の書き方、配送方法や梱包の仕方、値段設定の方法まで、10のアイテム別に丁寧に書かれています。
10のアイテムとは①服&ファッションアイテム、②化粧品、③ブランド品、④ベビー・キッズ用品、⑤本・CD、⑥食器・陶器類(ワレモノ)、⑦スマホ・PC、⑧食品、⑨大型家電など、⑩ハンドメイド
メルカリに出品される商品で一番最初に目にするのは出品された写真です。
そこでいかに購入者にアピールして商品説明まで見てもらえるかによって売れるかどうか大きく左右される部分になります。

メルカリにアップできる写真はわずか4枚。写真の撮り方だってアイテムによってアピール度は違ってきますし、一番最初にアップされる写真が購入者が一番最初に目にする写真になります。その辺のコツを22ページに渡って丁寧に書かれています。

38・・私はこう解決しました!本当にあったトラブル体験談
発送前に商品を壊しちゃった、傷つけちゃった、シミを付けちゃった。複数を同時に送った際に荷物と送り状が入違いそうになっちゃったなど、メルカリ初心者が陥りやすいトラブルを紹介しています。


40・・Lesson2
    そのまま使える!プロフ&コメントお手本文例集
   4つのポイントを入れるだけ 基本のプロフィールの書き方
本の内容より抜粋です。
「メルカリで売るときに大事なのは、商品そのものだけでなく、「この人は信頼できる出品者だな」という印象を持ってもらうことです。Lesson2では、購入者が安心できるプロフィールの書き方、また「こんな時にはどう答えればいいの?」と悩むコメントが入った時のお手本返答をたっぷりご紹介します。」


42・・このまま書けばOK!!ユーザーコメント徹底対応テンプレ
メルカリに出品すると色々なコメントが来ます。もっとも多いのが「値下げ」です。
他に商品についての詳しい情報、セット品のばら売り可否、配送方法に関してのお願いや要求などです。よくある例を挙げて返答例を紹介しています。 これが結構よく役に立ちました💓

48・・クレーム発生!困った時はこう解決!トラブル対応マニュアルテンプレ
本の内容より抜粋です。
「お互い素人同士のお取引にトラブルは付きもの。細心の注意を払っていても、クレームが発生することも。そんなとき、どう対応すればいいのか、解決方法をお教えします。」
よくあると思われる10の例を挙げて対応、解決策が載っています。
必ずと言って良いほどこの中のいくつかに遭遇するでしょう!って脅かしではありません。
事前にチラッとだけでも読んでおくことをお勧めします。

おぉ!スマホが鳴って私を呼んでいます。メルカリからです。
出品していた釣り具のリールが売れちゃいました。💓
さっそく梱包してらくらくメルカリ便で発送しましょう。
発送したら送り状番号とかお届け希望日時を購入者にお知らせもしなきゃね。

続きのページ紹介は次回にしましょう。


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする