灯台を訪ねて-小木港琴浦沖防波堤灯台 Ogi Ko

小木港琴浦沖防波堤灯台(おぎこう ことうら おきぼうはていとうだい)

新潟県の離島、佐渡市にある灯台です。

航路標識番号(国際番号) 1342.2
位置(緯度経度) 37 48.1N,138 15.1E
灯質 群閃緑光 毎6秒に 2閃光
灯高(平均水面から灯火中心:m) 16
光達距離(M:海里(1M=1852m)) 3
構造 白塔形
高さ(地上から構造物頂部:m) 8.7
備考
訪問日 2019年5月21日

ちなみに灯質欄の「群閃緑光 毎6秒に 2閃光」とは?

海上保安庁さんのホームページの中に分かりやすいページがあります。
灯光の色と光り方(灯質)」をご覧ください。
この灯台の場合「1周期を6秒としてその間にピカッ、ピカッと2回連続して光る」を繰り返すことになります。

灯台の位置です。

佐渡へは新潟市の新潟港と佐渡市の両津港を結ぶ航路と、新潟県上越市の直江津港と小木港を結ぶ航路があります。どちらも佐渡汽船を利用します。
佐渡へ行かれる方へ、特に車で渡航するためにフェリーを利用される方は事前に佐渡汽船さんのホームページの中の「割引情報」のページをチェックしてください。往復で1万円程度もお安く利用できるかもしれません。
佐渡へ行かれるなら「さどまる倶楽部」も事前にチェックしておくとお得ですよ。

佐渡島の海岸線に沿って走る佐渡一周線(県道45号線)を時計回りに回ると「琴浦」の道路標識があります。
反時計回りに回ると道路標識はありません。
でも道路標識のない道からが近道で約500mで漁港に出る事が出来ます。

この灯台は沖にある防波堤の上に建っているため歩いて行くことは出来ません。
漁港の先端から灯台までの距離は約160m。
残念ながら訪れた日は漁港の先端に行く道が工事中で通ることが出来ませんでした。
漁港の根元からの距離約300m・・・遠いな・・。
望遠ズームで狙ってみましょう。

少し遠いのでズームアップしてみましょう。焦点距離35㎜判換算約700㎜での撮影です。
灯台は根元から先端まで同じ太さですね。
灯塔の部分より頭の灯ろうの部分の方が少しだけ太いかもしれません。
上に登るための梯子が基礎部分から伸びています。
通常は部外者が安易に登れないように梯子の下の部分は取り外されているのですが、沖灯台で近づきにくいせいなのでしょうかね。

更にズームアップしてみます。焦点距離35㎜判換算約2400㎜での撮影です。

電源は太陽光発電システムのようですね。太陽光発電パネルは向こう側を向いていて見ることが出来ませんでした。
頭の上には小さなLED灯器が載っています。

「焦点距離35㎜判換算約2400㎜」なんて書いていますが、そんな長い望遠レンズを使っている訳ではありません。
そんなに長いレンズなんて私には重くて手に負えません。そしてなんといっても・・お高い。
私が灯台を撮影する時に主に使用しているカメラは月や鳥を撮るために特化されたような高倍率ズームレンズが組み込まれたNikon COOLPIX P900。
レンズは光学83倍ズーム。(焦点距離35㎜判換算24~2000㎜相当)
更に電子倍率ズーム最大4倍。(焦点距離35㎜判換算約8000㎜相当)
灯台撮影の強い味方です。
同じNikonさんからCOOLPIX P1000ってカメラが出ています。
レンズは光学125倍ズームですって!! 手に取って見てみたいですね。
私に扱いきれるでしょうか? 価格はP900の約2倍。
でもこれくらいのズームレンズ単体だって価格はP1000の10倍以上しますから、安い買い物かもしれませんね。

灯台さん  ありがとう!会えてよかった!また会えたらいいな。

さて、帰ることにしましょう。
次はどの灯台へいってみましょうか?          「灯台リストへ」


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする