シーンインテリジェントオートのモードでクイック設定を確認してみた「連続撮影」 

EOS Kiss X7i でクイック設定をやってみました。

前回の「1枚撮影」の続きです。先ず「Q」ボタ

ンを押します。以前の設定で「1枚設定」のまま

になっています。

十字ボタンの左(AF)を押してひとつ右の

「連続撮影」に移動させます。

このままでシャッターボタンを半押しすれば「連

続撮影」に設定されて元の画面に戻ります。

戻ってもいいんですが、チョットお決まりの確認

作業です。

「SET」ボタンを押して左上にドライブモード

の表示が出すようにします。そして十字ボタンを

いったん右 又は左へ押して元の「連続撮影」に

戻すと ほらね 説明文が出ました。5秒間の表

示で消えてしまいますけどね。

さっそく連続撮影です。

・・の前にひとつ気にかかる事があります。それ

を解決してから連続撮影のテストをすることにし

ます。と言いますのも左の写真で一番右の〇印

(合焦マーク)の左側にある数字「9」です。使

用説明書によりますと「連続撮影可能枚数」との

こと。EOS Kiss X7i のカタログからすると連続

撮影速度が1秒間に5枚って謳ってますんで連続撮影は2秒持たない事となります。

使用説明書を よ~く探してみたら・・ありました、ありましたよ。

この「9」の数字の意味が解りました。そうか「9」と書いて「9」と読むんじゃないんだ!

なんか訳の分からないことを言っていますね。詳しくは使用説明書を見て頂きたいのですが、

簡単に言いますと、1枚当たりの画像の記録画質を上げた場合(1枚に対するデータ量を多く

した場合)カメラ内部の処理速度が追いつかなくなる枚数なんですね。その追いつかなくなる

枚数が「9」なんですね。但し、「9」を超える場合は表示する桁数が一桁しかないため

「9」と表示するんです。「9」以下の場合はその数値が表示されます。

試しにデータ量が一番多くなる「RAW+ラージ

/ファイン」(ちなみにRAWはロウって読みま

す)にしてみました。

「9」の数字が「3」になっちゃいました。

この状態で連続撮影でシャッターボタンを押し続

けると最初の3枚は連続ですがそれを過ぎると短

い断続撮影となり すぐに長い断続撮影になって

しまいます。処理が追い付いていないことを表す

のかカメラボディ右下の赤いランプが最初は点

滅、すぐにランプが付きっぱなしの状態になりま

す。「9」の数字は理解できました。

さて 話を元に戻します。あれ?ドライブモードを「連続撮影」にしておいたのですが

「1枚撮影」に戻ってしまっています?1度電源をOFFにした場合は「1枚撮影」に戻って

しまうようです。ちなみに「オートパワーオフ」の場合は元には戻らないようです。

実際に連続撮影をしてみましょう。ファインダーを覗きながらシャッターを押しっぱなしにし

ます。シャッターを押し続けながらレンズの方向を変えてみます。すると連続撮影の速度が変

わります。1秒間に5枚には条件があるようです。「シャッター速度:1/500秒以上、絞り開

放(レンズの種類により異なる)の条件で連続撮影したときの最高速度」だそうです。「シー

ンインテリジェントオート」で連続撮影では速度が変わって当たり前なんですね。ファインダ

ーから覗いていたんですが明るい方向ではフォーカシングスクリーン(実際の写真となる画像

の面)以外の周囲の数字などは現れなく真黒な状態です。(現れているのかもしれませんが点

滅が速くて真黒に見えるのかもしれません) レンズを暗い方向に向けるとフォーカシングス

クリーン周辺の表示が変わりました。

左の招き猫の写っている写真で説明しますと、

一番左の「ストロボ充電完了」マークの右側の

数字「60 8.0」が消えて「busy」が現れ

ます。それで連続撮影なもんだから1ショット毎

にストロボの充電が始まり「busy」の表示が

出るんですね。

実際にやってみて疑問が出ました。「busy」って充電が完了していないからチョット待っ

てねって表示だと思うのですがファインダー内を見ていると「ストロボ充電完了」と「bus

y」表示が同時に出ているんです? これってなぜ?  まっ いいか。

ジジイは文章が少し長くなったせいかお疲れ気味でいつもの「ツッコミ」がありません。

ライブビューで連続撮影した場合はどうなるんでしょう?お疲れ気味ですがやってみます。

ライブビューの設定ですからファインダー内は真っ暗と思ったんですが違いました。

フォーカシングスクリーンにはレンズを向けた方向の画像がシャッターが押された時と同時に

見ることが出来ます。ただ、ピントは合っていないようです。

連続撮影ですから画像が速い速度で見え隠れを繰り返します。液晶モニターはと言うとシャッ

ターを押している間ずっと真っ暗です。

と言うことは、ライブビューで連続撮影する場合は画像はボケてはいてもファインダーを覗き

ながら被写体を見ていた方が良いってことですね。なんか新しい発見をしたようです。💗

今回は大分長くなってしまいました。疲れてきました。

そういや、カメラだってテストを繰り返したために連続撮影を多くやって疲れたんじゃないか

と思いました。

カメラは生き物じゃないんだから疲れやしないって言う人もいるかと思います。

でもジジイは思います。機械だって疲れはあるんです。寿命だってあるでしょ。大事に扱って

やんなきゃね💗 メカニカルエンジニアであったジジイの哲学なんですね。

※追記です。 「連続撮影」の設定ですが電源を[OFF」にすると「1枚撮影」の設定に変

更されてしまいます。「オートパワーオフ」の場合は「連続撮影」の設定が維持されます。

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする