シーンインテリジェントオートのモードでクイック設定を確認してみた「1枚撮影」 

クイック設定ボタンです。クイックって言ってボタンの表示が「Q」ですから「Quick」

(敏速、すばやい)なんでしょうね。使用説明書によると「液晶モニターに表示されている撮

影機能を直接選択して、直感的な操作で機能の設定を行うことができます。この操作を「クイ

ック設定」といいます。」と書いてあります。

「直接」とか「直感的」って言葉は好きですね。深く考えなくってもいい感じは私の性格にピ

ッタリです。💗←(60過ぎのジジイにハートマークはいかかがなもんかって批判続出?)

液晶モニターの右横にある「Q」のマークが付い

てあるボタンですね。同じボタンの中に青い

マークが書いてありますが何でしょう?

今はとにかく「Q」に集中しましょう。

モードダイヤルは私の現在の基本である「シーン

インテリジェントオート」です。

「Q」ボタンを押してみました。

液晶モニターの表示です。マークが5つ並んでい

ます。チョット見にくいんですが一番左の四角い

枠が光っています。下には「1枚撮影」と書かれ

ています。シャッターを押すと1枚だけ撮れると

いう設定ですね。

少しだけ横道へ外れます。仮にシャッターボタン

を押したままで離さなかったらどうなるんでし

ょ?(このジジイは普通の人が考えないようなこ

とを言い出します。今までの人生が現れてんのか

な?)結果 新しい発見って言っていいのかな?

シャッターを押したまま被写体から外した場合で

もフォーカシングスクリーン(写真の撮れる画像面)に写る物はもちろんレンズの向けた方向

によって変わりますが、シャッターを押した時に表示される記号はシャッターを押し続ける間

は記号、数値、合焦マーク(一番右の〇です)も含めて変化しないんですね。・・・なんの役に

も立たない発見ですかね?    さて本筋に戻りましょ。

シャッターを1回押すと写真は1枚撮れるってす

ごく普通ですね。その説明をカメラもしてくれる

んです。「Q」ボタンを押すと液晶モニターには

上の表示が出ます。その状態から「SET」ボタ

ンを押すと左の表示に変わります。「シーンイン

テリジェントオート」のマークが「ドライブモー

ド」に変わっていますが、他の内容は変わりませ

んね。・・よく見ると一番右のマークがチョット

だけ変わってますね。時計のようなマークの右下

「C」の横に数字の「2」が増えています。

それは後に置いといて、十字ボタンをいったん

右 又は左に押しといて元の1枚撮影の場所に戻

すと ほらね 「シャッターボタンを押すと1枚撮影します」って至極当たり前の説明文が表

示されました。この説明文は5秒ほどで消えてしまいます。(後で解ったんですが この説明

文を表示する、しないは設定できるんですね)  そして「Q」ボタンを押してその後なにも

操作しないと10秒するとクイック設定の画面も消えて元の画面に戻ってしまうんです。

ジジイの私は「Q」ボタンを押す前に設定したいことをシッカリと考えてからでないと途中で

画面が消えちゃいます。カメラはクイックですが操作する人もクイックでないとカメラに

置いてかれてしまいそうです。   ボケ防止にはちょうど良いかもしれません。

追記です。上から2番目の表示状態で十字キーを押しても説明文は出てきません。

ドライブモードの表示がある時だけなんですね。

さて、ドライブモード「1枚撮影」ですが液晶モニターがライブビューの時に「Q」ボタンを

押した場合はどのようになるんでしょうか?は次回にて解明するかもです。

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする