シャッターボタン ストロボ充電完了マークにはまってしまった

シャッターボタンを半押しした時にファインダー

内に出てくる表示は調べました。左の写真です

モード設定は「シーンインテリジェント」全て

カメラ任せです。左端の下向きのカギ矢印は

「ストロボ充電完了」のマークと使用説明書に

書かれています。

あっっ!! 困った!また横道に入り込みそうな予感が!この「ストロボ充電完了」のマーク

はどんな条件で点灯するのだろうか?自分の心の思うがまま・・・・横道へ寄り道です。

何も考えずに「ストロボ充電完了」のマークって言われれば・・そのものズバリで充電が完了

したときに点灯するんでしょうね。でもね、私の今までカメラをイジクッテきた超つたない経

験ですが 周りが明るくってストロボを使う必要がない時ってこのマークは点灯しませんでし

た。要は充電は完了していても場合によってこのマークは点灯しないってことですよね。(な

んか話が回りくどいっつーか、まどろっこしいっつーかでゴメンナサイ)

充電完了前の充電中はどんな表示が出るんでしょう?

使用説明書をアッチコッチ探して見ていたら書いてありましたよ。

先ずファインダー内の表示の表示の場合です。シャッターボタンを半押した状態で「ストロ

ボ充電完了」マークの右に「busy」の文字が表示されます。

その時は他の表示はありません。「ストロボ充電完了」と「busy」の文字だけです。

「busy」ってなに?・・横道の横道に入って

しまいます。訳すと「多忙」だって。

ふ~ん・・よくわからないけど

「wait」「待って」の方が・・・

英語は分かりません。

マークが出てきたところを写真で撮ろうと

思ったんですが一瞬です。   見過ごしてしまうほどの

一瞬なんですって言い訳をして・・スミマセン撮れませんでした。

次は液晶モニターでライブビューの時はどんな表示が出るんでしょう?

大文字で「BUSY」の文字が大きく中央に現れます。これまた一瞬です。一瞬ですから

これまたその画像を撮ることは出来ませんでした。

ファインダーで半押ししたときの表示。一番左の「ストロボ充電完了」マークに関しては

理解することが出来ました。

横道にそれた分だけ文章が長くなってしまいましたが話を元に戻しましょう。

周りが明るい時は「ストロボ充電完了」マークは付かないようですね。

そこでストロボが必要かどうかの判断基準です。

調べ方が悪いのかもしれませんが 結果 カメラ任せのようなんです。キャノンさん以外の他

のメーカーはどうなんだろうって調べてみたのですが、やはりカメラ任せのようです。

カメラに入ってくる光の量で判断していると思うのですが基準が分かりません。

ストロボを強制的に使う、又は使わないの設定は出来ます。

結局 そこから先は人間の判断でストロボをどう使うかのようですね。・・・奥が深い。

さて 次回はその右の数字に取り掛かりましょう。

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする