シャッターボタン ファインダーとライブビュー画面の違いを調べてみた

「シャッターボタンを半押し」したときのファインダー内と液晶モニターに現れる表示を確認

してみましょう。モード設定は「シーンインテリジェントオート」カメラ任せの設定です。

先ずはファインダーの場合です。コンデジみたい

な四角い枠は出てきません。

フォーカシングスクリーン(実際に写真に写る画

面となる部分です)に見えるAFフレーム(9個

の中央に点のある細く四角い枠)が見えます。

この点がシャッターを半押しした瞬間 「ピッ」

って音がして赤く光り、ピントがあった部分を知らせてくれます。

ピントがあった部分ですから1箇所だけかもしれませんし、複数光る場合もあるようです。

上の写真の場合ですが一番手前の羊の乗ってる赤い船の部分にあるAFフレームが1箇所光り

ました。光った瞬間の画像を撮ろうとしたんですがゴメンナサイ、瞬間で撮れませんでした。

フォーカシングスクリーンの下、数値、記号が並んでいる一番右の緑の丸はピントが合ってい

ることを知らせる「合焦マーク」です。

羊以外はピントが合っていないためボケています。すぐ後ろの金色大仏様にピントを合わせて

みましょと思いAFフレームの中央にある枠を金色大仏様のお顔に合わせてシャッターボタン

を半押しです。・・・ダメです。羊にピントが合ってしまいます?調べた結果ですが「シーン

インテリジェントオート」の場合は焦点を合わせることの出来る被写体で一番近いものにピン

トを合わせるようなんです。使い良いのか悪いのか?私の調べ方が足りなくって他に設定方法

があるのかないのか?又 横道に入り込みそうな気持を抑えて進みます。

次に液晶モニターの場合です。

ライブビュー撮影ボタン(液晶モニターの右肩上

にあるボタンです。動画撮影ボタンと兼用してい

るせいか赤い丸の表示が横にあります)を押して

ファインダー撮影からライブビュー撮影に切り替

えます。

液晶モニターのライブビュー画像です。

色んな表示が出てきますね。

どれがなんの表示なのかは一時横に置いといて、

ありました!ありましたよ「四角い枠」が左下に

白枠が見えます。慣れ親しんだコンデジと同じ感

じですね。どこにピントが合っているんでしょ

う。なんだか全体がボケまくっている感じです

ね。試しにシャッターを半押しすると白かった四

角い枠が緑色に変わりました。そうか!この枠の

部分にピントを合わせるんですね。じゃあこの四

角い枠の位置を変えるにはどうしたらいいのか?

試しにファインダーの時と同じ羊の位置に合わせ

てみたいんですが・・・思わず液晶モニターの羊

の画面を触れてしまいました。すると羊の位置に

枠が移動しました。落ちついて考えてみれば当た

り前ですね。液晶モニターはタッチパネルなんで

す。自分が脂性の事もあり液晶面に触れないよう

にしてきたことがあったんです。せっかく液晶保

護フィルムも探して貼り付けたんですからこれか

らは安心してパネルにタッチです。金色大仏様に

ピントを合わせてみます。ミミズクさんにもタッ

チです。招き猫さんこんにちは。

ちなみに白い枠の位置を変えるために液晶面を

タッチすると「ピョッ」って小さな音がして

タッチしたことを知らせてくれます。

タッチしてもタッチした画面がすぐにシャープに

ピントが合う訳ではないようですね。

タッチ後1秒程度してからシャープな画像になり

ます。

左の画面はシャッターボタン半押しの状態です。

枠の色が緑色に変わっています。上の画面

と表示されている内容が変わっていますね。

その辺は後回しにします。

それと気に掛かる事がもうひとつ。コンデジなんかで何人かの人を写す場合ですが、

緑の枠が複数出てきますよね。デジイチではひとつだけなんですかね?

その辺も進めていく中で解明していきましょうね。

次回 もう少しシャッターボタンを調べたいと思います。

追記です。ライブビューに現れるピント合わせの枠は「AF方式」の設定が

「ライブ1点AF」の場合です。他の設定では違った枠が表示されます。

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする