シャッターボタン 使用説明書補足説明の内容の確認をしてみた

使用説明書のページで補足説明が書かれていました。こんな内容です。

先ず「シャッターボタンを一気に全押ししたり、半押し後すぐに全押しすると、一瞬の間を置

いてから撮影されます。」の内容です。

モードは「シーンインテリジェントオート」カメラに全てお任せです。

色んな現象があって正直言って分かりません。 どんな現象か列記します。

・一瞬の間が発生しない。

・一瞬の間(0.5秒以下程度)が発生する。

・1秒程度の間が発生する。

・明るい被写体に対して同じピント位置で連写 しても一瞬の間は発生しない。

・明るい被写体に対してピント位置を少しずらすと一瞬の間が発生する。

・明るい被写体に対して連写すると時々ストロボが発光する。

モードが「シーンインテリジェントオート」の為にこのような現象が発生するのでしょうか?

難しくって私なんかが考えてみても想像すらつきません。

他のモードの応用撮影ゾーンで「M」(マニュアル露出)モードなんかだったら違いがわかる

かもしれませんね?「シーンインテリジェントオート」と同じ条件でテストしてみました。

結果「シーンインテリジェントオート」との違いは一番最後の「明るい被写体に対して連写す

ると時々ストロボが発光する」の現象は出ませんでしたが、その他は同じでした。

やっぱり解りません。う~ん・・・チョット気にかかりますが この補足説明の内容に関して

は「こんな現象が出る事もありますよ」的な理解だけに留めておくしかないようです。

でも・・・やっぱり引っ掛りますね。今後解ったら追記しますね。

次に補足説明の下の部分です。

「メニュー画面表示中、画像再生中、画像記録中でも、シャッターボタンを半押しすると、

すぐに撮影準備状態に戻ります。」の内容です。

さっそく確認です。モードは「シーンインテリジェントオート」です。

「メニュー画面表示中」「画像再生中」は確かにシャッターボタンを半押しすると撮影準備状

態に戻りました。次に「画像記録中」をテストしようとして ふと 素朴な疑問が・・・。

「画像記録中」ってどういう状態?? 使用説明書をザッとですが見ても解りません。

従って再現することも出来ません。う~ん、困った。

これも使っていく中で理解できるのでしょうか?残念ながら解りませんでした。

もしこのブログをご覧の方で知っている人がいたらご連絡いただければ有難いです。

心残りがいくつもありましたが、次へ進めましょ。

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする