灯台を訪ねて-赤泊港南防波堤灯台 Akadomari Ko

赤泊港南防波堤灯台(あかどまりこう みなみぼうはていとうだい)

新潟県の離島、佐渡市にある灯台です。

航路標識番号(国際番号) 1340.1
位置(緯度経度) 37 52.1N,138 25.3E
灯質 群閃緑光 毎7秒に 2閃光
灯高(平均水面から灯火中心:m) 12
光達距離(M:海里(1M=1852m)) 7
構造 白やぐら形
高さ(地上から構造物頂部:m) 9.5
備考
訪問日 2019年5月21日

ちなみに灯質欄の「群閃緑光 毎7秒に 2閃光」とは?

海上保安庁さんのホームページの中に分かりやすいページがあります。
灯光の色と光り方(灯質)」をご覧ください。
この灯台の場合「1周期を7秒としてその間にピカッ、ピカッと2回連続して光る」を繰り返すことになります。

灯台の位置です。

佐渡へは新潟市の新潟港と佐渡市の両津港を結ぶ航路と、新潟県上越市の直江津港と小木港を結ぶ航路があります。どちらも佐渡汽船を利用します。
佐渡へ行かれる方へ、特に車で渡航するためにフェリーを利用される方は事前に佐渡汽船さんのホームページの中の「割引情報」のページをチェックしてください。往復で1万円程度もお安く利用できるかもしれません。
佐渡へ行かれるなら「さどまる倶楽部」も事前にチェックしておくとお得ですよ。

佐渡島の海岸線に沿って走る佐渡一周線(県道45号線)の横にあります。
佐渡汽船の高速船が新潟県長岡市の寺泊までをつなぐ航路があった港です。
この航路は2019年5月1日で廃止となってしまいました。

灯台へは佐渡汽船ターミナルの横を通って伸びる防波堤の先端にあって歩いて行くことは出来ます。
でもいつもの「立ち入り禁止」の看板が立っていて、更にこの先に行っては絶対にダメ!って言っているように鉄製のフェンスまであります。
灯台に一番近い立ち入りOKの場所から望遠ズームで撮影しましょう。
それでも300mほど離れています。
ここにも「立ち入り禁止」の看板とフェンスが・・・・もっと近くに行きたいな。

左横に小さく灯台が見えています。

ズームアップしてみましょう。焦点距離35㎜判換算約380㎜での撮影です。

他の防波堤灯台とは構造が明らかに違います。

もう少しズームアップします。焦点距離35㎜判換算約1800㎜での撮影です。

L字形の鋼材を組み合わせてリベット(ボルト?)で繋ぎ合わせて「やぐら」を組んでいます。
その上にチョコンと小さな灯器と太陽光発電パネルが載っています。
佐渡島でこのような格好の防波堤灯台はこの一基だけです。なぜなんでしょう??
この「なぜなんでしょう??」を調べる時間も私にとって至福の時間となっています。

ありがとう!会えてよかった!また会えたらいいな。

さて、帰ることにしましょう。
次はどの灯台へいってみましょうか?


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする