シャッターボタン ファインダー内の画像を写真に撮る方法にはまってしまった 

使用説明書には1ページに渡ってシャッターボタンについての説明が書かれています。

半押し、全押し、手ブレしにくい撮影のしかたについての説明です。

コンデジだって条件は同じですよね。いまさらって感じです。

要するに半押しでターゲットに合わせて焦点を合わせて合ったらカメラによって違うかもしれ

ませんが焦点の合った箇所に□とかのマークが付くんですよね。んっ・・待てよ。

それはコンデジで液晶モニターの場合ですね。

ファインダーを覗いた場合はどうなるんでしょう?

ファインダーじゃなくって液晶モニターの場合はコンデジみたいに□とかのマークが付くんで

しょうか?

それに説明書の下のメモ欄に書かれている事もテストして確認しておきましょう。

補足説明に書かれている事とは。

ファインダーの中の映像を写真に撮るってどうすりゃいいんでしょ?試しに手元にあった

スマホのレンズをデジイチのファインダーにくっつけて写るかどうかやってみました。

あらまぁ!これが予想外。

ファインダー内に表示される数値の位置があまり

にも近いためスマホの焦点距離が合わずにボケて

しまうと思っていたのですがこの通り。GOOD

ですね。画面(フォーカシングスクリーン)の

9か所の合焦マーク(AFフレーム)まで写って

いますね。「招きネコ」も親指立てて「GOOD」・・・そんな訳ないか。

(この写真は合成なんかしていません・・って言うかそんなテクニックはありません)

でも この方法は難点があるんです。先ずはデジイチをシッカリ固定しなければならない。

そしてスマホのレンズをデジイチのレンズに当てるのですがこれが難しい。チョットでも位置

がズレたり傾くと下の表示が見えなくなったり、画面の上が暗くなってしまったりなんです。

なんとか位置を合わせた状態でデジイチのシャッターを半押しして下の表示が出るようにして

更にスマホの画面のシャッターを押すという「超はなれわざ」を成功させなきゃならない。

上の画像だって10回ほど挑戦した結果の1枚です。こんな画像を安定して撮る方法はないか?

なんか話が別の方向へ進みそうですね。まぁーいいや!乗り込んだ船だ、行っちまえ!

デジイチを安定固定する方法は簡単です。シッカリした三脚を使えば良いのではと思います。

じゃぁ スマホはどうする?「スマホ 固定器具」でググってみます。あるんですねこれが。

Amazonさんで「スマホフレキシブルアーム」って名前でいろんな種類があるんですね。

それも1000円前後でいらっしゃい状態ですね。でもチョット違います。スマホの取り付け方法

なんですがスマホを握るような格好で取り付けるんですね。そうなるとレンズ側がふさがれる

ことになり写真を撮ることが出来ません。(;^_^A

スマホにこだわり過ぎました。デジイチのほかにコンデジをなぜか3個持っています。

先ほどの焦点距離の関係で不安はありますが固定方法は三脚が使えます。なぜか偶然ですが

三脚は2つ持っているんです。さっそく可能かやってみましょ💗

古い三脚はどこにしまってあったっけ?コンデジのバッテリー残りが乏しいな充電しなきゃ。

チョット準備に時間がかかりそうです。

ゴメンナサイ 次回へなだれ込んでしまうのでした。

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする