プロローグ・・2 蕎麦屋はどうだ

第二の人生をいかに有意義な時間として過ごすことが出来るか。

聞こえは良いが結局は空いた時間にやることがなく女房の後にくっついて回り邪魔に

されない方法を探しているんですね。

なにを始めようかと考えていて、なにげにテレビを見ると「人生の楽園」って言う番組を

やっていました。

そうです 旦那さんが定年退職リタイヤしてその後の人生を楽しく暮らすにはってなやつで

す。定年後に田舎暮らしを始めて旦那さんは蕎麦作り。よくあるパターンですね。

何を思ったか、またもや安易な 「ヨシ!これだ」が始まった。

よくあるパターンってことはそれなりに軌道に乗ってる人が大勢いるのかな。

自分もそのうちの一人になれるよね。蕎麦粉を練って、棒で平べったく伸ばして、

折ってたたんで、四角い包丁で細く切る。後は茹でて食べるだけ。チョロイもんじゃないか。

細かなノウハウは今どきネットでググれば大丈夫。田舎暮らしで蕎麦作り。

なんか夢が広がるね。

戦後間もない人間は内容ともかく格好から入るのです。

まず揃えなければなんないのは「田舎暮らし」ですね。

これは大丈夫。いま住んでいるところは十分に田舎です。

熊こそ出ないがタヌキは道を走っているし、キジはケンケン鳴いている。放し飼いの犬さんこ

んにちは。これでサルがいれば鬼退治が出来るでしょう。

お店が無ければしょうがない。自宅は狭くてリフォームは無理。

その前に女房を説得する自信がありません。

そうだ自宅の横に女房名義ではあるが畑がある。(そうです私の立場はマスオさんなのです)

畑と言っても荒れ放題で何年もまともに何も作っていないのです。

そこにプレハブ作りだったら女房を説得できそうだね。

さっそく女房に夢の楽園づくりの説得です。

女房の反応はケラケラケラの高笑い。 おぉ!さすがウチの女房は太っ腹。

かと思いきや・・・。

あんた腰が痛くて好きなゴルフも出来ないんでしょ?それで蕎麦が打てるの?

畑にプレハブで建屋を作るって?あんた農地転用って言葉知ってる?

6畳以上の大きさになると建築申請ってのがあるけど知ってる?

65歳になるまでまともに年金出ないんだよね。その間再雇用でも頑張ってもらわないと生活で

きないよね?

あぁ・・蕎麦作りの夢はあえなく撃沈って言うか浮かぶ前に消え去るのでした。

プロローグ・・3 へ続く


スポンサーリンク

“感動の1枚”をわずか3ステップで撮れる!一眼レフカメラ講座

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする