カメラを知る 撮影前の準備・1 手に負えるのか?

カメラに電池を入れて電源レバーをONにする。

レンズはダブルレンズキットとして購入した時点ですでにカメラに取り付けてあります。

カメラの液晶モニターに情報が表示されました。よく見ると電池のマークがあってシッカリ充電されているようですね。

ファインダー(のぞき窓)に目を当ててみる。真っ暗で何も見えないじゃないですか?

チョット焦って仕方なく使用説明書に手を伸ばす。その時に気づいたことがあります。

書きたくはなかったのですが、何かの参考になるかと思い恥を忍んで・・・。

レンズのキャップがつけっぱなしでした。(;^_^A キャップを外します。

さて 気を取り直してファインダーをのぞき込みます。

その動作をすると・・なんか違和感を感じるんですね。動作を何回か繰り返してやっと分かりました。ファインダーをのぞき込んだ瞬間に液晶モニターが真っ暗になるんですね。

確かにファインダーをのぞき込んでいるときは同時に液晶モニターを見ることは出来ませんからね。

電池の消耗を少しでも防いでいるのでしょうか?試しにファインダーの近くを指で遮るようにしてみたら液晶モニターの表示が消えます。(・_・D フムフム この部分がセンサーになっているのか。

納得です。(でも そんなことが分かっても撮影になんの役に立つのかな? まぁ 知らないよりは知っていればなんかの役に立つのかな。

知らないやつがいたら それとなく教えてあげるのです。その方がなんとなく奥ゆかしい紳士の振る舞いっぽくて気分いいじゃないですか・・どこまで行っても妄想癖だけは抜けきらないようです)

モードダイヤルの位置は アルファベットのAを四角で囲んで右横に+の文字がある「シーンインテリジェントオート」 すなわちカメラ任せで宜しくねって設定のようです。

いまさらなんですが・・ コンデジ(コンパクトデジタルカメラのことです)は何十年と前から扱っていて自分なりには持ってる機能を使いこなしていたと思っていました。

が しかし エントリーモデルであってもデジタル一眼レフカメラを改めて持ってみて、自分には手に負えないんじゃないかと思い始めました。

何しろ「あなた任せ」の設定はありますが、デジイチを扱う基本は自分の思うように設定して、自分の思う写真を撮ることが出来るってことですよね。

ところがこのモードダイヤルって設定の基本部分と思うんですが「Av」って何?

爺はアダルトビデオを真っ先に想像してしまうのです。

「Tv」って何?最近のテレビはアンテナがいらないのか?

はては「CA」ってキャビンアテンダントさんを撮るときのモードがあるのかなどと思い始めるのでした。だってその横に女性の横顔らしきマークがあるじゃないですか。

手に入れたばかりのデジイチを「おもちゃ箱の底」へ沈めてはならない。

フォトコンテストに入選して、先生などと呼ばれる夢の世界は捨てきれないのだ。

なんとか なんとか デジイチの使い方をマスターせねば!

デジイチ爺の孤軍奮闘の始まりです。


スポンサーリンク

“感動の1枚”をわずか3ステップで撮れる!一眼レフカメラ講座

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする