EOS Kiss X7i のMENUボタンで静止画 撮影1 記録画質の内容を調べてみた なんで圧縮するんだ? 記録画質その5

前回に引き続き静止画⇒撮影1⇒記録画質について勉強を進めます。

上の表は使用説明書の89ページです。リンクで見ても良いのですが、アッチコッチ見るのは

面倒ってことで載せちゃいました。

この表を見ての疑問点の解消です。せっかく1800万画素あるのに画質を落とすのは「ファイル

サイズ」を少なくするだけの目的?  について調べてみましょう。

「ファイルサイズ」を少なくするとは「記録画素数」を少なくすることです。

「記録画素数」を少なくするとは画像を取り込む細かさの度合いを粗くすることです。

今回は早々と結論から言いますと・・・「ファイルサイズ」を少なくするだけの目的です。

そんなことしちゃって良いのですかね?・・・せっかく1800万画素あるのにって元の疑問に

戻ってしまいます。しちゃって良いんです。理由です。取り込んだ画像を何に使うかで「記録

画素数」を選びます。使用説明書の90ページに「印刷する用紙サイズで記録画質を選びたい」

に書かれていましたね。

要するに適材適所って言葉が当てはまるのかどうかですが

必要以上に「記録画素数」を大きくしても意味がないんで

すね。ハエをたたくのに大砲を使うようなもんですね。

それどころか弊害も出ます。「ファイルサイズ」が大きく

なるとSDカードに収まる枚数が少なくなる。データ量が

多いためにパソコンなんかのモニターに表示されるまでの

時間が遅くなる。等々・・。それに家庭にあるプリンター

を使用する場合はプリンターの仕様によってはそんなに細

かく印刷できないよってことにもなります。セイコーエプソンさんの良い資料を見つけまし

た。「解像度を徹底解説[その1]プリントまでの解像度に注目したフロー」です。

これを見ると「記録画質」に関する疑問のほとんどが解消されます。

でもまだ疑問点は残っています。

・「高画質ノーマル」と「中画質ファイン」ではどっちが綺麗?

・「中画質ノーマル」と「低画質ファイン」ではどっちが綺麗?

・「低画質ノーマル」と「低画質ファインS2」ではどっちが綺麗?

「記録画素数」と「ファイルサイズ」の関係でどっちが綺麗か分かりません。

実際に拡大して見てみましょう。

次回 どっちが綺麗なんだ  に続きます。

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする