デジイチを選ぶ・・9 レンズを知る

一眼レフカメラの大きな特徴。

そうです。撮影したい条件に合わせてレンズを交換することが出来るんですよね。

マクロ、広角、魚眼、超望遠 等々 コンデジにはできない ましてやスマホなんぞでは到底撮ることの出来ない世界見せてくれるでしょう。

前回から引き続きキャノンとニコンを対象としてどんなレンズがあるか調べてみました。

その前に。センサー(撮像素子)の大きさについて おさらいです。

先ず、フルサイズ(ニコンさんの場合はFXフォーマットと言います)ってもんがありその大きさは36㎜×24㎜。(昔からのフィルムの大きさと同じ寸法)

その大体半分の大きさの物をAPS-C(ニコンさんの場合はDXフォーマット)って呼んでいます。APS-Cの大きさはメーカーによってチョットずつ異なっています。

レンズを調べた内容を説明するにあたっての呼び名はフルサイズとAPS-Cとします。

決してキャノンさんの肩を持っている訳ではないですよ。

私の頭の中で DX=デラックス=価格が高い=フルサイズ って変な公式が出来あがりやすく混乱するためなのです。皆さんもそんなことはありませんか?(私だけか?)

まっ とにかく調べた表です。

キャノン ニコン FX DX
(フルサイズ) (APS-C)
ズームレンズ 広角 5 ズームレンズ 広角 7 4 3
標準 4 標準 11 5 6
望遠 9 望遠 11 8 3
単焦点レンズ 超広角 2 高倍率 5 1 4
広角 6 単焦点レンズ 33 32 1
標準&中望遠 7
望遠 5
超望遠 6
EF-Sレンズ 15
マクロレンズ EFレンズ 5 マニュアルフォーカスレンズ 8 8 0
EF-Sレンズ 2 魚眼レンズ 3 2 1
TS-E/エクステンダー TS-Eレンズ 4 マイクロレンズ 6 4 2
エクステンダー 2 PCレンズ/PCマイクロレンズ 4 4 0
合計 72 テレコンバーター/マウントアダプター 3 3 0
      合計 91 71 20

数から比較するとキャノンさん72、ニコンさん91とニコンさんに軍配が上がります。

色々と調べていくうちに分かってきたことがあります。

キャノンさんですがEFレンズってものとEF-Sレンズってもんがあります。

EFレンズはフルサイズ用でEF-SレンズはAPS-C用なのです。EF-Sの「S」は

スモールの「S」なのかな?なんとなく分かりやすい。(EFはなんの略だ?)

そうなると

キャノンさん  EF =ニコンさん FXフォーマット

キャノンさん EF-S=ニコンさん DXフォーマットってことですね。

それと大きな発見って言うかよく考えれば当たり前かもしれないですが、

例外はありますがフルサイズ用のレンズはAPS-C用のカメラに取り付けることは出来るんですが、APS-C用のレンズはフルサイズ用のカメラに取り付けることは出来ないってことなんです。それは何を意味するか?

APS-Cカメラを買って、APS-C用のレンズを買いそろえていった場合 将来フルサイズカメラを買ったときにそのレンズは使えないってことです。

更にキャノンとニコンのレンズに互換性はありません。つまり、キャノンのカメラにニコンのレンズ。逆にニコンのカメラにキャノンのレンズを取り付けることは出来ないのです。

カメラメーカー各社独自の規格らしいですね。JIS(日本工業規格)等で統一してくれればいいのにね。カメラよりもレンズ販売で利益を上げよって戦略なのかな?

ふぅ~。爺さんはチョット疲れてきました。  胸のカラータイマーが点滅し始めました。

私の名はウルトラマンジジイ。生まれ故郷のM78星雲に帰ってエネルギーを補給せねば!

何のことはありません。爺さんの日課、お昼寝の時間なのです。

続きは デジイチを選ぶ・・10 へ。


スポンサーリンク

“感動の1枚”をわずか3ステップで撮れる!一眼レフカメラ講座

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする