アイピースカバーってどんな効果があるのか?実際に確認してみました。
ファインダーから入った光の影響で暗い写真になるって説明書には書いてありました。
決して疑っている訳ではないですよ。だって疑うだけの根拠はないし、私は元々素直な人なんです。
さて 実験です。
左側が通常通りで撮った写真で、右側はファインダーに懐中電灯の光を差し込んだ写真です。
どちらもモードダイヤルは「シーンインテリジェントオート」全てカメラにお任せっていう設定ですね。 右の写真が暗っぽいですね。説明書通りです。
ファイル情報です。
やはり左が通常撮影で右がファインダーから光を入れた写真の情報です。
ISOの数値が違っているほかはすべて同じですね。
つまり、ファインダーから光が入るとレンズから入ってくる実際の光の量より明るいってカメラが判断して その結果が撮った映像が暗くなってしまうのですかね?
なんやら、難しいことになってきましたが とにかくファインダーから余計な光が入ってしまうと自分の意図した設定より暗くなっちゃうよって覚えておけばいいのかな。
今回は タイトル 「撮影前の準備」とは離れてしまいました。後で調べればいいのでしょうが、私の性格は すぐにやらないと、すぐに忘れる人なのです。
これからも こんな調子ですが 出来るだけ確認実験を含めて進めていきたいと思います。
さて 次は なんだっけ?
スポンサーリンク