EOS Kiss X7i のMENUボタンで記録画質の内容に調べてみた ファインとノーマルどっちが綺麗? 記録画質その6

前回に引き続き静止画⇒撮影1⇒記録画質について勉強を進めます。

今回は下の疑問点の解消をしていきます。

・「高画質ノーマル」と「中画質ファイン」ではどっちが綺麗?

・「中画質ノーマル」と「低画質ファイン」ではどっちが綺麗?

・「低画質ノーマル」と「低画質ファインS2」ではどっちが綺麗?

上の表は前々回の「記録画素数ってなんだ?記録画質その4」で使用した表です。

私が疑問に感じる理由は「記録画質」が低い、「記録画素数」が少ないのに何で「高画質」

より「中画質」の「ファイルサイズ」のデータ量が多いんでしょう。から始まりました。

じゃあどっちが綺麗?大差ないんだったら「画質」が高く、「記録画素数」が多くて、

「ファイルサイズ」データ量の少ない方を選びますよね。

そうなると「中画質・ファイン」「低画質・ファイン」「低画質ファインS2」って

存在価値のない邪魔なだけな存在(自分の置かれている状況を連想しました)ではないのかな

とも思います。 テスト比較してみましょう。(存在価値があってほしいと思うジジイです)

テスト方法です。それぞれの「記録画質」で写真を撮ります。 そのデータをパソコンに

送ります。(液晶モニターは23型ワイド1920×1080ドット)「Microsoft Print to PDF」

を使用して用紙サイズA4で印刷(PDF)します。そのデータを6400%(64倍・・PDF

の最大拡大値)にします。ターゲットは上の画像で赤の矢印があるネコの足の裏です。

爪が3本ありますが その中央の爪の先端を狙って拡大して見ます。尚、RAWは除外です。

ファイン高画質

ノーマル高画質

ファイン中画質

ノーマル中画質

ファイン低画質

ノーマル低画質

S2 低画質

S3 低画質

いかがですか?・・「ファイン高画質」から「S3 低画質」まで徐々に粗くなっていること

が分かります。でもね・・隣同士を比較すると「S3 低画質」を除くと そんなに差は無い

ようですね。こんなことは特に拡大するような場合に考えれば良いんであって普通は気にしな

くていいんじゃないかって思います。64倍にするってことはないでしょう!

下の写真は「S3 低画質」で撮ったネコの全体です。気にする必要ありますか?

私の場合ですが、通常は「ノーマル中画質」に設定しておきます。

理由は使っているモニターの大きさがA3(42㎝×29.7㎝)サイズに近いからです

A3サイズ以上にプリントアウトすることも滅多にないでしょうからね。

それに時々耳にする「奇跡の1枚」という言葉。そんなときの為に「ノーマル中画質」です。

今まで「記録画質」に関して勉強してきました。「記録画質」は今回で卒業です。

新しい発見があった場合は追記しますね。

さて次は「MENU」ボタンを押して静止画1

上から二番目の「電子音」です。

なんとなくコンデジを触っていましたから想像は

付きます。

次回から勉強していくことにしましょう。

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする