デジタル一眼レフカメラ撮影時のMWB(マニュアルホワイトバランス)を設定する目的で「銀一シルクグレーカードVer.2」を購入しました。
・・・・そうです。基本的に間違って選定してしまったんです。「銀一シルクグレーカードVer.2」は露出の設定用であってホワイトバランスの設定用ではないんですね。
購入する前に色々とググって調べてみました。私もそうだったのですが「露出設定」と「ホワイトバランス設定」を混同しているように思われます。
でも結果的にホワイトバランス設定用にも使用できることが後で解って無駄な出費にはなりませんでした。
レポートします。
定価(消費税込み)2160円です。Amazonさんですと1927円でした。
内側にプチプチの貼ってある封筒を開けるとチョット厚手の紙ケースに入っています。
紙ケースの一番下に気になる英文があります。
「MATTE SURFACE SILK SCREENED GRAY WHITE BALANCE CARD.」翻訳しますと
「艶消し表面シルクスクリーングレーホワイトバランスカード」になります。??
結局ホワイトバランス用のカードなんですかねって思わせる記述ですね。
私の場合ですが このへんが混同してしまった一因です。
ケースを開けてみましょう。
透明フィルムの中に入っています。
中身です。
上から 説明書、グレーカード、仕切り紙、グレーカードです。
グレーカードは2枚入っています。
説明書です。こういう書類って著作権ってのがあるんでしょうか?
その辺は詳しくないんですが ある意味商品紹介販促って思って許して下さい。(;^_^A
説明書の中に新しい言葉を発見しました「グレーバランス」です。
「ホワイトバランス」でも悩んでいるのに「グレーバランス」とは・・・。
「グレーバランス」に関してはググってみるとなんとなく分かってきますので、横道にそれないで今回は「銀一シルクグレーカードVer.2」のレポートに専念しましょう。
カードの色です。
チョット見えにくいのですが一番上の横長は白色度98%のコピー用紙です。
左側がグレーカードです。
右側は裏面、説明書で「ライトグレーで表面のグレーに比べて約2倍明るい設定」としている面です。
その辺に関しては「銀一」さんのホームページ「銀一シルクグレーカードVer.2」での説明も併せて見てみると良くわかります。裏面は「ホワイトバランス」の設定用なんですね。
Amazonさんのレビューを見ますとグレー印刷面保護の為に名刺入れにライトグレー面を貼り付けている方がいますが、ライトグレー面は「ホワイトバランス」設定用として使うのであれば折り畳み式の名刺入れにグレー、ライトグレーの両面が見えるように貼ると良いですね。
ちなみに、グレーカードの厚さをマイクロメータで測ってみました。外周9か所程度測定した結果、0.53㎜~0.54㎜でした。ハサミで簡単に切ることの出来る厚さですね。
でも私はハサミで切る勇気がありません。なぜって真っ直ぐに切る自信がないんです。
切り取り線を定規を使って書いてその上からハサミでって考えたんですが真っ直ぐ切る自信がありません。 遠視、近視、乱視、斜視 その上不器用と来ています。
結局 カッターマットを買ってきて定規に沿ってカッターで切断しました。こんな私でも納得の出来でしたよ。
グレーカードの大きさはA4サイズ(210㎜×297㎜)ピッタリです。
Amazonさんのホームページでの写真では縦の大きさが「13in 33㎝」となっていますが、間違いのようです。紙ケースの大きさは縦313㎜ 横238㎜です。
紙ケースごとバッグに入れて持ち運びたい場合の参考になればと思います。
スポンサーリンク