デジタル一眼レフカメラ EOS MENUボタン AF方式を考えてみる ライブ1点AF

こんにちは! デジタル一眼レフカメラ初心者のデジイチ爺です。

今回はデジタル一眼レフカメラ キャノンEOS Kiss X7i を対象としてMENUボタンで設定する「AF方式」についての学習です。

使用説明書」の159ページから167ページに渡って説明されています。

今回は前回「ライブ多点AF」の続き「ライブ1点AF」です。

「ライブ1点AF」に関しては「使用説明書」の162ページです。

「MENU」ボタンを押して、メニュー画面の一番上の横列、左から4番目のタブです。

縦列 上から2番目の「AF方式」を選択します。このカメラの格好をしたタブを、よーく見ると他のカメラのマークとチョット違ってますね。このマークは「ライブビュー撮影」を表しています。

「SET」ボタンを押します。 4択ですね。

「十字キー」で「ライブ1点AF」を選択して「SET」ボタンを押すか、液晶モニターの「ライブ1点AF」をタッチする方法で設定しメニュー画面に戻ります。

液晶モニターの右上にあるカメラのマークのボタンを押して「ライブビュー画面」にします。

液晶モニターの周囲に「情報表示」が出ます。「情報表示」が表示されない場合は「MENU」ボタンの右横にある「INFO」ボタンを押してください。押すたびに液晶モニターの表示が変わります。詳しくは「使用説明書」の148ページに書かれています。

左列の上から2番目にこんな表示が見えますよね。

これが「ライブ1点AF」のマークです。

小さな白い四角の枠があります。この部分にピント合わせをします。

シャッターを半押ししてピントが合うと緑色の枠で表示されます。

白い四角の枠の位置はピントを合わせたい場所にすることが出来ます。例えば左上へ。

例えば右下へ。

この白い枠を動かす範囲は液晶モニターの周囲にある「情報表示」の内側までです。

動かす方法は、液晶モニター面で動かしたい位置にタッチする、又は「十字キー」を使って動かします。「十字キー」を1回押すとほんの少し動きます。

ほんの少しとは?「情報表示」の内側を横方向59分割、縦方向35分割しています。「十字キー」を押し続けると早送りが出来ます。

中央の位置に戻したい場合は「SET」ボタン、又はゴミ箱のマーク「消去」ボタンを押すと戻すことが出来ます。

その他にもチョット変わった機能があります。「使用説明書」の164ページ「【顔のマーク+追尾優先AF】【ライブ多点AF】【ライブ1点AF】に関するおことわり」を一読してみて下さい。

チョット変わった機能、どんな状況で使うんだろう?って思います。それに関して新しい発見があったら追記しますね。

白い枠が緑色に変わってピントが合ったらシャッター全押しです。

少し長くなってしまいましたね。「クイックAF」は次回とします。


スポンサーリンク

“感動の1枚”をわずか3ステップで撮れる!一眼レフカメラ講座

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする