灯台を訪ねて-酒田港防除提灯台 Sakata Ko

酒田港防除提灯台(さかたこう ぼうじょてい とうだい)

山形県の酒田市にある灯台です。

航路標識番号(国際番号) 1381
位置(緯度経度) 38 57.1N,139 48.7E
灯質 単閃赤光 毎4秒に1閃光
灯高(平均水面から灯火中心:m) 14
光達距離(M:海里(1M=1852m)) 3
構造 赤やぐら形
高さ(地上から構造物頂部:m) 10
備考
訪問日 2019年9月 6日

ちなみに灯質欄の「単閃赤光 毎4秒に1閃光」とは?

燈光会さんのホームページの中に分かりやすいページがあります。
灯台の光りかた」をご覧ください。

灯台の位置です。

酒田北港の北西部より伸びた砂防提の先に灯台は立っています。
陸続きですから歩いて行くことが出来ます。
事前の調べでは灯台の周辺で釣りを楽しんでいる人の写真が多くありましたので行けると思っていました。
私が行った時期が悪いのか灯台へ続く道の途中、酒田灯台駐車場付近から先は「立ち入り禁止」の看板が立っています。
少し遠くなりますが、酒田灯台の展望台からの撮影です。距離約650m。
焦点距離35㎜判換算約1000㎜。
おや?? 釣り人がいますね! どこから入ったのでしょうか?

鉄骨作りのやぐら形。鉄骨はリベット止めで接合されています。
小さなLED灯器と太陽光パネルが見えます。

次回来る機会があった時は近くまで行くことが出来るでしょうか。

灯台さん ありがとう!会えてよかった!また会えたらいいな。 「灯台リストへ」


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする