カメラや写真に関する資格を調べていた中で「フォトマスター検定」ってものがあることを知
りました。オオザッパですが私の調べた感じではこんな爺でも取れそうな資格のようです。
2級の場合で合格率が70%程度で私みたいな60歳台の受験者割合は約4%。出来たら年代別
の合格率が分かったらとチョット不安に思いつつもカッコ付けの私としては人に自慢できる資
格は取っておきたいと思うのです。
「フォトマスター検定」でググってみると 過去問、参考書、難易度、合格率やらなんやら
いっぱい出てきます。今どきだったら参考書なんて買わなくってもネットに載っている内容だ
けで勉強できんのかなって思って勉強の開始です。
すぐに挫折! 私だけなのでしょうか?ネットで勉強して頭に入ったつもりでも、パソコンの
電源を切った瞬間に入ったはずの知識が流れ去ってしまうのです。
やっぱり昔の人間は昔ながらの勉強法でないとダメなんですかね。
参考書を探してみます。家の近くには大きな本屋は有りません。そういや私の住んでいる
「市」にはこのような専門書を置いてあるような本屋は無かったような気がします。
本ってやつは表紙に書かれている題名だけでは書かれている内容が自分に合っているかどうか
の判断が付きませんよね。専門書が置いてありそうな大きな本屋をググってみます。
隣の「市」です。車で40分くらいかかります。
私の住んでいる緑豊かなド田舎では何をするにも車で走んなきゃなんないんです。
車で走ってみても使えるような本が置いてあるかどうかも分かりません。
とりあえずネットに頼るしかないようです。
参考書探しでググってみるか!「フォトマスター検定」のホームページの中メニューに
「受験対策」があり、プルダウンメニューの最下段に「関連書籍・通信講座等」があります。
開いてみると すごい!フォトマスター検定の事務局から出されている参考書なんかがあるん
ですね。 「フォト検 過去問題の解答と解説」2700円也。
ホームページの同じページにフォトマスター検定事務局以外から出されている物も参考書籍と
して紹介されています。
「フォトマスター検定合格」㈱日本カメラ社、
「フォトマスター検定受験ガイドブック」㈱日本写真企画。
「フォトマスター検定」のホームページに紹介されている以外の参考書はないかと探してみた
のですが・・・見つかりません? 探し方が悪いんですかね?
この中から選択してみます。
その結果は次回「フォトマスター検定2級に挑戦するぞ!参考書を探す。独り言3」へ。
スポンサーリンク