メルカリで使わなくなったお宝を売る 8 ゴルフドライバーを売っちゃえ!

こんにちは! デジタル一眼レフカメラ初心者のデジイチ爺です。

「メルカリ」で出品価格に必ず大きく影響する梱包材料費についての続きです。

前回、梱包は小さくすればするほど送料を安くすることができるとお話ししました。

前回の宿題です。ゴルフクラブ、特にヘッドの大きな「ドライバー」をお得に送る方法です。

ドライバーを送ることができれば他のクラブも同様に考えることができますね♪

ドライバーですが、ヘッド容積の最大はルール上では460㏄になっています。
同じ460㏄でもヘッドの形状が丸かったり、扁平であったりと色々です。

梱包した外径寸法の縦横長さの合計を最も少なくする、更に梱包材料を安く手に入れるを考えることになります。

前回お話した「ボイド管」。入る物もあります。内径が12.5㎝でしたら私の使っているゼクシオ6ドライバーはギリギリ入りました。
もちろんヘッドカバーは外した状態です。

もう1本、一昔前に はやったヘッドの形状が四角っぽくって平べったいドライバーは容積は同じ460㏄なのですが全く入りません。

私みたいにジジイになって、そろそろゴルフは卒業かなって人が増えています。
そんな人向けに段ボールメーカーはドライバーを送る専用の段ボール箱を作っています。


スポンサーリンク


上で紹介している物は10枚セット。ドライバーを10本持っている人はいないでしょ。
業者用なのかなって思ったのですが、チョット考えてみてわかりました。
ゴルフってドライバー1本でやる競技じゃありませんでした。(;^_^A
 
この箱の長さはドライバー基準で作られています。
他のクラブはドライバーより短いですよね。
この箱の大きさのままでドライバー以外のクラブを送ったら送料や隙間を埋める緩衝材(プチプチシートなど)がお高くなってしまいます。
 
だったら、アイアン用の箱、3W用、5W用、7W用、UT用・・そんなものはありません。
(アイアンセット用ならあります。でも高いです。)


スポンサーリンク
ドライバー用の箱を短く「改造」して使いましょう!
ただ、送料を気にして各サイズ内になるようにしましょう。こんな表を作りました。
あまりに短い場合もありますが、なにかの役には立つでしょう。

宅急便サイズ

サイズ(上段:規格  下段:余裕1㎝マイナス)
60 80 100 120 140 160
箱サイズ 59 79 99 119 139 159
13+13=26 33 53 73 93 113 133

一番下の段の長さにを意識してなるべく短くなるように改造しましょう。

梱包して発送する際の注意です。
私の経験です。同じように梱包したものを一度に発送する場合、中身に何が入っているか分かるように箱に書いておきましょう!発送先の間違いを防止するためです。

らくらくメルカリ便で同じように梱包した荷物を3個持ち込んだときです。
私が順番にねこピットで処理していたら、受付のオバ様が突然「重さを測りますから」って3個の荷物をまとめて持ち上げて・・・シャッフルされてしまいました(;´Д`)


「メルカリ」を始めると「こんな場合はどうすればいいんだろう?」などと色んな分からないことが出てきます。
「マイページ」⇒「お問合せ」でメルカリ事務局へ問い合わせてもOKですが、回答までに時間がかかる、回答が来ても的外れ、中には自動返信じゃ?って思うような回答も。

そんな時はネットを使って「メルカリ ○○○質問内容○○○」で検索すると・・・ベテラン会員からの生の回答が得られますヽ(^o^)丿 詳しい内容は次回です。


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする