ハクバのレンズペンを買いました。一眼レフカメラに必要な3本セット アクセサリー10

ブログに載せる写真としてヂジイチをアップでスマホのカメラで撮るとホコリがすごい!

これじゃ恥ずかしくてとてもブログにゃ載せられません。そこでカメラに付いたホコリを吹き

飛ばすブロアーの登場です。シュッシュ、シュッシュとホコリ飛ばしです。

さあこれでヨシ。でもダメなんですね。ホコリが取れてません。

何のことはない。スマホのレンズが汚れていたんです。今度はスマホのレンズをブロアーでシ

ュッシュ、シュッシュ。ホコリは取れるんですがくっついた汚れは取れそうもありません。

以前カメラに関するアクセサリーを調べていた中で「レンズクリーニングクロス」とか「レン

ズクリーニングペン」などがあったことを思い出しました。

Amazonさん、楽天さん、価格.comさんのお世話になります。

レビューの多さ、評価の高さ等から「ハクバ」ってメーカーがいいようですね。

同じような商品が別のメーカーからかなり安い値段で出されているんですが「ハクバ」が

なぜか人気№1なんですね。すぐに欲しい必需品なんだから買っちゃえ!

と言うことで買っちゃいました。パッケージ写真です。

「ハクバ」って正式には「ハクバ写真産業株式会社」って

言うんですね。ホームページを見てみると色んな写真、

カメラ関係の品物があります。

「ふ~ん。こんな物もあるんだ」って知らなかったものが

結構あったりします。

パッケージ裏面です。使い方なんかも書いてあります。

ネットで「ハクバ レンズペン」でググるとたくさん出てきま

す。使っている人が多いんですね。使い方なんかは動画でもあり

ます。同じものを使っている人が多いということは困ったときな

んかググればすぐに答えが出るところが有り難いですね。

右下の「Made in China」がチョット気にかかります。

ネットではあまり載っていないんじゃないかと私が勝手に思う

内容を書いてみます。

パッケージの中に入っていた「マイクロファイバークロス」の説

明書です。

私が勝手に勘違いしていました。

レンズペンを収納するものと思っていたんですが、本来は汚れ取

り用の布なんですね。

左からレンズ用、フィルター用、ファインダー用

です。レンズ用とフィルター用のチップ径は

約12㎜。ファインダー用は約5㎜です。

一番右はレンズ用のクリーニングチップ(先端部

分)のスペアです。

右のスケールで高さが分かります。

横から見ると通常の筆記具みたいに胸ポケットに

差し込む引っ掛りがあります。

それほど頻繁に使うもんなんですかね?

でも失くさなくっていいかもしれないですね。

ブラシを出してみました。

なんだか女性用の化粧用具みたいですね。

ファイバークロスです。

大きさは21㎝×14.5㎝あります。

文字のセンスは私は好きですね。

ファイバークロスのポケットに差し込んでみまし

た。専用だけあってピッタリと収まっています。

ポケットは袋状ではなく筒状ですから引掛けない

と貫通します。

ぐるっと巻いてみました。

こんな感じでカメラバッグの中にしまっておくん

ですかね。それはこれから考えますし、好きなよ

うにしまっておいていいんじゃないのかと思いま

す。

このキットの購入を検討されている方の何かの参考になればと書いてみました。

私もさっそく使ってみましょう。

ブログに載せる写真がホコリまみれじゃ恥ずかしいですものね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする