EOS Kiss のレンズ補正データについて調べてみる。どうやって調べる?その方法は?その2

EOS Kiss X7i にはどんな「レンズ補正データ」が登録されているのか?そんな疑問を感じて

調べてみます。どうやって調べるのか使用説明書の367ページに「ソフトウェアの使用説明

書」として書いてあります。但し、ソフトウェアの使用説明書はカメラを買ったときに付属し

ている「 EOS DIGITAL Solution Disk 」にPDFファイルとして収納されているとの事。

367ページに書かれた内容は「Diskを入れる⇒インストール画面を閉じる⇒CD-ROMを開く

⇒Manualフォルダを開く⇒Japaneseフォルダをパソコンにコピーする⇒コピーしたPDFフ

ァイルをダブルクリックする」・・・これだけです。では実際にやってみましょう。

その中のどこかに「レンズ補正データ」を確認する方法が載っているんでしょうね。

※※追記が2つです。

1、「 EOS DIGITAL Solution Disk 」を紛失してしまった場合、使用しているパソコンの

OSがwindows10以外の方はラッキーです。キャノンさんのホームページからダウンロード

できます。「ソフトウェアダウンロードメニュー」のページです。(付属のCDがご利用に

なれない方へ)として用意されています。

windows10の場合ですが(付属のCDがご利用になれない方へ)がありません。

キャノンさんのホームページからメールで質問してください。丁寧な返事がいただけます。

2、「 EOS DIGITAL SolutionDisk 」内に収められたソフトウェアには新しいバージョンが

あります。「ソフトウェアダウンロードメニュー OSを選ぶ」で確認してください。

自分のパソコンのOSを確認するためにページの下に「注意」として用意されています。

仕舞い込んでいた「 EOS DIGITAL Solution

Disk 」バージョンは「Ver28.5」ですね。

新しいバージョンはあるのでしょうか?

その辺は後でキャノンさんのホームページで確認

してみましょう。

パソコンのドライブにDiskを入れます。

ちなみに私の使っているパソコン。

OSはWindows10   64bit 版です。

デスクトップの画面です。

PCをダブルクリックします。

こんな画面になります。

右下のDVD RWドライブを見ると「EOS Digital

Solution」の文字が見えます。DVD RWドライブ

が認識しているんですね。

これを右クリックします。

パソコンによっては「 EOS DIGITAL Solution

Disk 」をパソコンのドライブに入れると自動で

立ち上がり、このようなインストール画面に

なりますが、その場合は一番下の「終了」をクリ

ックします。

この画面になります。

一番上の「Manual」をダブルクリックします。

この画面になります。この画面をみるとソフト

ウェアの使用説明書は5ヵ国語に対応している

ようですね。日本語の「Japanese」を選択し

マウス左ボタンを押したままデスクトップへ

ドラッグ&ドロップでコピーします。

デスクトップにコピーしたアイコンの名称が「Japanese」のままでは

中身がなんだか分かりませんから名称を変え「EOS Kiss ソフトウェア

使用説明書」にしました。ついでにアイコンの絵も変えてみましょ。

名称やアイコンの絵を変えたところで機能には変わりませんけどね。

デスクトップにコピーした「EOS Kiss ソフト

ウェア使用説明書」をダブルクリックで開きま

す。ファイルが3っつあります。「DDP3・・」

「EU2・・」「PSE1・・」これでは英数字ばっ

かりで中身がなんだか分かりません。

上から順番に開いてみましょう。まずは一番上の

「DDP3・・」です。DDPってのは「Digital

Photo Professional」の頭文字を集めて、そして

バージョンの「3」をくっつけているようです。

その上に「RAW画像現像/閲覧/編集用ソ

フトウェア」ってコメントが書いてあります。

上から二番目の「EU2・・」です。

「EOS Utility Ver2.13」「カメラとの通信用ソ

フトウェア」って書いてあります。

最後に一番下の「PSE1・・」を開いてみます。

「Picture Style Editor Ver1.13」「ピクチャー

スタイルファイル作成用ソフトウェア」・・?

正直言って今の私のレベルではこの3っつとも

なにをどうしたいためのソフトウェアなのか

かいもく見当もつかないって感じです。

チョット引き気味になってきましたが、今までだって勉強してきてなんとかなってきたんです

から、なんとかなるでしょ。デジイチ爺は お気楽ジジイでもあるんです。

これからお世話になるファイルです。分かりやす

いように名前を変えてみましょう。

「RAW画像現像/閲覧/編集用ソフトウェア」

「カメラとの通信用ソフトウェア」

「ピクチャースタイルファイル作成用ソフトウェア」

これなら中身がわかるでしょ(なんとなくですが)。

今回のような内容はページを分割すると分かりにくくなると思い、いつもの3倍以上の文字数

になってしまいましたが一気に書いてみました。(少々お疲れモードに入っています)

EOS Kiss X7i にはどんな「レンズ補正データ」が登録されているのか?そのためにはDiskに

収められたソフトの使用説明書を見なければならないから始まった今回です。

さて次はどの使用説明書を見れば登録された「レンズ補正データ」が確認できるのかです。

なのですが・・大変なことを忘れていました。「 EOS DIGITAL Solution Disk 」に収められ

ていたソフトウェアは最新バージョンなのでしょうか?もしバージョンが古ければ最新バージ

ョンに書き換えましょう。ソフトを書き換えてしまったら、それに伴ってソフトの使用説明書

も書き換えなきゃなんないですよね。

(少々のお疲れモードが、かなりのお疲れモードに入っています)

チョット休憩 次回 その3へ続きます。

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする