デジタル一眼レフカメラ EOS MENUボタン 機能設定1 画像番号

こんにちは! デジタル一眼レフカメラ初心者のデジイチ爺です。

今回はMENUボタン機能設定1で設定する「画像番号」についてです。
デジタル一眼レフカメラは キャノンEOS Kiss X7i を対象としています。

使用説明書」では208ページから載っています。

その前に、「モードダイヤル」は「応用撮影ゾーン」にして下さい。
「かんたん撮影ゾーン」にも「画像番号」の機能もあるのですが、「応用撮影ゾーン」と「かんたん撮影ゾーン」では選択できる機能の数が異なるために以降の説明で???とならないためです。


今回の「画像番号」は前回の「フォルダ選択」と密接な関係があります。
併せてご覧ください。

では、「MENU」ボタンを押して、メニュー画面の一番上の横列、中央からチョット右にあるスパナマークのタブです。スパナのマークの右上に小さな点が1つ。「機能設定1」です。

縦列 上から二番目の「画像番号」を「十字キー」で選択します。
液晶モニターに「タッチ」でも選択できますが、他の選択部との間隔が狭い場合では意図しない場所にタッチして焦ってしまう可能性があるんで狭い場合は「十字キー」で選択するようにしましょう。

初期設定では「通し番号」になっていますね。「十字キー」の中央にある「SET」ボタンを押します。

選択肢は3つ。「通し番号」、「オートリセット」そして「強制リセット」です。

この「画像番号」という選択をオオザッパにイメージするとこんな表になります。

設 定

イメージ

イメージ内容
通し番号 とにかく連番 フォルダやカードをまたいで、とにかく連番
オートリセット 仕分けて連番 フォルダ毎、カード毎に仕分けて連番
強制リセット フォルダ1発作成

フォルダ毎に連番

「通し番号」と「オートリセット」は「使用説明書」や、内容はほとんど一緒ですがCanonさんのホームページの「Q&A検索」を見れば簡単にイメージできると思います。

とりあえずはこんな感じでイメージしておいて一般的な使用では問題はないと思います。

チョットややこしいのは「強制リセット」です。こいつが「くせもの」なんです。
だから楽しいという面もありますがね。

「通し番号」と「オートリセット」は選択して「SET」ボタンを押すと「MENU」画面での表示が選択した通りに表示します。 

しかし「強制リセット」を「十字キー」で選択して「SET」ボタンを押しても「MENU」画面に変化はありません。 ただ、変化は別の部分に現れます。先に書きました「フォルダ選択」の中に変化が現れます。新たなフォルダが作成されるのです。

上の表では「フォルダ1発作成」と書いています。この「強制リセット」を選択、「SET」すると「フォルダ選択」の中にある「フォルダ作成」を使用しなくとも1発で新しいフォルダが作成されます。  タダシ、条件付きです。

フォルダ選択 画像データ数 強制リセット結果
100CANON

0

変化なし。フォルダ増えず

1以上

101CANONが作成された
101CANON 0

102CANONが作成された

1以上
998CANON 0 999CANONが作成された
999CANON 0

「フォルダは作成できません」と表示

上の表の説明です。

全く画像データが無い場合(後で学習する予定の「カード初期化」をしました)は、「フォルダ選択」の画面を開くとこのような表示になっています。

「100CANON 0」最後の「0」は画像データ数になります。従って何も画像データが無い状態ですね。この状態のまま「画像番号」に戻って「強制リセット」を押します。
そして、再度「フォルダ選択」に戻って、フォルダが増えているか確認しても増えていません。上の写真のままです。

次にカメラのシャッターを1回押し、画像データを「100CANON」のフォルダの中に取り込みます。そして「強制リセット」です。

フォルダが増えているか確認します。「フォルダ選択」を開きます。

新しいフォルダ「101CANON」が作られました。画像データ数はこれから写真を撮るのですから「0」ですね。

次の確認です。「101CANON 0」の時点で「強制リセット」した場合は新しいフォルダは作成されるのでしょうか。 結果は「102CANON 0」として作成されました。

念のためです。「101CANON 1」のように画像データがある場合は「強制リセット」新しいフォルダは作成されるのでしょうか。 結果は「102CANON 0」として作成されました。

「使用説明書」の209ページ、注意事項に気になることが書いてあります。
転載させていただきます。


フォルダ番号の先頭数字は3桁までです。それ以上になった場合はどうなるのか確認してみました。 

カメラからSDカードを抜き取りパソコンで「998CANON」のフォルダを作成しました。そしてSDカードをカメラに戻して・・・「強制リセット」です。

「999CANON 0」が現れました。確認したい内容はこれからです。

更に「強制リセット」です。

「フォルダは作成できません」の表示です。(;^ω^)

今回は「画像番号」の学習でしたが「フォルダ作成」に関しても知識の引き出しが増えたかなって思える内容でした。

でも、撮った画像はこまめにパソコン内に整理整頓して入れておきましょう。

更に大切な写真は信頼の於ける書き換えの出来ないCD、DVD、ブルーレイディスクに入れと置くことをお勧めします。SDカード、USBメモリ、CFカード、パソコンのハードディスクだって危うい保存方法だと言うことをご存知ですか? そのへんは後日とします。

さてカメラの勉強を進めます。次は・・「縦位置画像回転表示」??ですね。楽しそう💓


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする