前回は EOS Kiss X7i の「設定1」の中の「レンズ光学補正」について勉強してきました。
その中で液晶モニター画面に表示されるグレーの
枠の内容です。今取り付けられているレンズの型
式が上段に表示され下段には「補正データあり」
の表示があります。これって何なんでしょう?
「補正データなし」って表示されたらどうしまし
ょう?
そんな疑問を解消するためには、先ずはどんなレンズが補正データとして登録してあるのか
調べてみることにしましょう。・・・で、どうやって調べるの?
使用説明書を開いてみましょう。131ページです。
これによると「付属ソフトウェアのEOS Utility」を使うようです。その説明書は367ページに
記載されていると言うことですね。さっそく367ページを開いてみます。
えっ・・こんだけ? 1ページだけって感じです。私の勝手な解釈違いのようです。
ソフトウェアの説明書はソフトウェアの中を見てねってことなんですね。
なんだか今回のテーマ「レンズ補正データの確認」から離れていくようにも思えるのですが
これをやらなきゃ確認できないんじゃ・・やるっきゃないっしょ!
使用説明書の367ページの内容に沿って進めていきましょう。私の事ですからどこかで
ツマズクはずです。それを私はボケ防止の特効薬と信じて楽しんでいるんです。
さて それでは Solution Disk を入れてと・・・・・・。
あれ?どこに仕舞ったっけ? 失くしちゃったらどうしよう。
だいぶ話が長くなりそうなので次回にします。