デジタル一眼レフカメラ EOS MENUボタン ライブビュー撮影 する?しない?

こんにちは! デジタル一眼レフカメラ初心者のデジイチ爺です。

今回はデジタル一眼レフカメラ キャノンEOS Kiss X7i を対象としてMENUボタンで設定する「ライブビュー撮影」についての学習です。

「MENU」ボタンを押して、メニュー画面の一番上の横列、左から4番目のタブです。

縦列 一番上の「ライブビュー撮影」を選択します。このカメラの格好をしたタブを、よーく見ると他のカメラのマークとチョット違ってますね。芸がこまかい。(^_^;)

現在は「する」になっていますね。

使用説明書」216ページの初期設定表を見ると「ライブビュー撮影」は「する」になっています。「する」に設定しておく方が一般的なようです。なぜでしょう?確認してみます。

先ず「ライブビュー撮影」とはいかなるものか・・今さらですが「使用説明書」の145ページから長々と説明されています。

今のところは「ファインダーが無いコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)と同じで液晶モニターを見ながらの撮影」とでも解釈して頂いてOKです。

さて、メニュー画面の「ライブビュー撮影」を選択するとこのような表示になります。

「する」か「しない」かの二択です。

ここで「する」に設定した場合、すぐに液晶モニターに被写体が写り始めるんでしょうか?  そして「しない」に設定した場合はどうなるの?

「する」に設定してみます。

液晶モニターは「撮影機能の設定状態」を表示しています。

「ライブビュー撮影」の設定を「する」にセットしても直ぐに液晶モニターがライブビュー状態になって被写体を表示するんじゃないですね。

使用説明書」の146ページの最初の部分を見ると液晶モニターの右上にある「カメラのマーク」を押すことによって「ファインダー撮影」と影響モニターを見ながらの「ライブビュー撮影」を切り替えることが出来るんですね。

「カメラのマーク」を押すと「カシャッ」って「ファインダー撮影」の時にシャッターを押した時のような音がします。カメラの中の「ミラー」を持ち上げて固定する音のようですね。

「ミラー」とは?Canonさんの「カメラ初心者教室」というホームページを見るとわかりやすいですよ。「こちら」です。

「カメラのマーク」のボタンを押すと液晶モニターの画像が変わりました。

もう一度「カメラのマーク」のボタンを押すと「撮影機能の設定状態」に戻ります。

次に「ライブビュー撮影」を「しない」に設定した場合です。

「カメラのマーク」のボタンを押しても何の変化もなく液晶モニターは「撮影機能の設定状態」を表示したままです。

結果的に「ライブビュー撮影」を「する」又は「しない」は「カメラのマーク」のボタンを押す事によって切り替わります。

「しない」に設定する状況ってどんな場合なんでしょうね?そんな場合に遭遇したら追記しますね。


スポンサーリンク

“感動の1枚”をわずか3ステップで撮れる!一眼レフカメラ講座

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする