灯台を訪ねて-松浜港防波堤灯台 Matsuhama Ko

松浜港防波堤灯台(まつはまこう ぼうはていとうだい)

新潟県新潟市を流れる阿賀野川の河口内東側にある灯台でした。
「でした。」と過去形の理由は2018年に廃止されてしまったからです。
私は平成30(2018)年3月9日発行の灯台表 第1巻を基にしています。
それには通常の灯台と同じように書かれていて健在なのかと思って訪ねてみたのですが、どうも違和感を感じたのです。

建っている場所は灯台表での緯度経度に合致しています。
先人達の写真と見比べても防波堤の形状、周囲のテトラポット、背景は同じです。
見た目で違っているのは形状と大きさ。高さは私が手を伸ばすと灯器に触れるくらいしかありません。太さも違っているようです。 
そして初点記念銘鈑がありません。あってもこんなシールが貼ってあるだけです。

灯台表第1巻(2018年刊行)追加表第17号 2018年11月9日 発行」を見ますと「廃止」となっていました。

廃止された後で取り換えられたようです。
海上保安庁さんの管理する「灯台」からは外れてしまいましたが、海の安全を守ることに違いはありませんよね。

灯台さん  ありがとう!会えてよかった!また会えたらいいな。

さて、帰ることにしましょう。
次はどの灯台へいってみましょうか?      「灯台リストへ」


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする