灯台を訪ねて-江差港東防波堤灯台 Esashi Ko

江差港東防波堤灯台(えさしこう ひがし ぼうはていとうだい)

北海道檜山郡江差町(ほっかいどう ひやまぐん えさしちょう)にある灯台です。

航路標識番号(国際番号) 0625
位置(緯度経度) 41 52.1N,140 07.2E
灯質 単閃緑光 毎5秒に1閃光
灯高(平均水面から灯火中心:m) 11
光達距離(M:海里(1M=1852m)) 3
構造 白塔形
高さ(地上から構造物頂部:m) 9.7
備考
訪問日 2019年 9月12日
マップコード 1108 104 835*25

ちなみに灯質欄の「単閃緑光 毎5秒に1閃光」とは?

燈光会さんのホームページの中に分かりやすいページがあります。
灯台の光りかた」をご覧ください。

灯台の位置です。
灯台の立っている防波堤は奥尻島行ハートランドフェリーターミナルとなっていて陸続きで歩いて行くことが出来ます。
防波堤の長さは約200m。

防波堤灯台には青い空と海、そして漁船が良く似合います。

灯台の全景です。
標準型防波堤灯台の強化プラスチック造りFLB型。
灯塔は3本に分割されていて現地で組み立てます。
灯塔に帯のように見えるのが分割部です。
灯台の立っている防波堤をよく見ると亀裂が! 大丈夫なのかな?

灯器はLED。電源は太陽光発電システム。

ふと思ったのですが灯器などを点検するための階段が灯塔下部の入口扉の真上に取り付けられています。この位置で良いのかな?灯塔に取り付けられた梯子まで届く長さの脱着可能な梯子が架けられるはずですが入り口が邪魔になんないのかな?・・余計なお世話ですね。

灯台さん  ありがとう!会えてよかった!また会えたらいいな。

さて、帰ることにしましょう。
次はどこの灯台へ行きましょうか。        「灯台リストへ」


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする