灯台を訪ねて- 白神港西防波堤灯台 Shirakami Ko

白神港西防波堤灯台(しらかみこう にし ぼうはていとうだい)

北海道松前郡松前町(ほっかいどう まつまえぐん まつまえちょう)にある灯台です。

航路標識番号(国際番号) 0642.5
位置(緯度経度) 41 24.6N,140 10.3E
灯質 単閃緑光 毎3秒に1閃光
灯高(平均水面から灯火中心:m) 9.6
光達距離(M:海里(1M=1852m)) 3
構造 白塔形
高さ(地上から構造物頂部:m) 5.5
備考
訪問日 2019年 9月12日
マップコード 676 275 087*30

ちなみに灯質欄の「単閃緑光 毎3秒に1閃光」とは?

燈光会さんのホームページの中に分かりやすいページがあります。
灯台の光りかた」をご覧ください。

灯台の位置です。
灯台の立っている防波堤は陸続きで歩いて行くことが出来ます。
防波堤の長さは約450m。
訪れた時間は朝6時ちょっと前。空は薄曇り。波が少しだけですが高い状態です。
灯台に続く防波堤には時々波が乗り越えています。行けそうですが・・・やめときましょう。
安全のために陸地からの望遠撮影としました。

灯台の向こう側にうっすらと見えているのは約30㎞離れた松前小島です。
あっ・・また波が堤防を乗り越えた! テトラポッドでブロックされていても時々乗り越えてくるのです。

灯台の全景です。
標準型防波堤灯台 強化プラスチック造りのFLD型のようです。
灯器はLED。小さな太陽電池モジュール(ソーラーパネル)が取り付けられています。

灯台の上部です。
すでに灯台の灯りは消えていました。

灯台さん  ありがとう!会えてよかった!また会えたらいいな。

さて、帰ることにしましょう。
次はどこの灯台へ行きましょうか。        「灯台リストへ」


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする