灯台を訪ねて- 鯵ヶ沢港第2東防波堤灯台 Ajigasawa Ko

鯵ヶ沢港第2東防波堤灯台(あじがさわこう だい2 ひがし ぼうはていとうだい)

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町(にしつがるぐん あじがさわまち)にある灯台です。

航路標識番号(国際番号) 1433.1
位置(緯度経度) 40 47.1N ,140 12.6E
灯質 群閃緑光 毎6秒に 2閃光
灯高(平均水面から灯火中心:m) 8.9
光達距離(M:海里(1M=1852m)) 5
構造 白塔形
高さ(地上から構造物頂部:m) 5.4
備考
訪問日 2019年 9月 9日
マップコード 492 700 738*17

ちなみに灯質欄の「群閃緑光 毎6秒に 2閃光」とは?

海上保安庁さんのホームページの中に分かりやすいページがあります。
灯光の色と光り方(灯質)」をご覧ください。
この灯台の場合「1周期を6秒としてその間にピカッ、ピカッと2回連続して光る」を繰り返すことになります。

灯台の位置です。

灯台の建っている防波堤は陸続きで歩いて行くことは出来ます。
防波堤の長さ約850m。少し遠い。でもこのくらいの距離はいつものことです。
撮影機材をリュックに入れて歩き始めたのですが、なんとなく変な予感。
この防波堤だけ釣り人が一人もいないのです。波は穏やかで風もほとんどない。
立入禁止の看板も行く手を遮るフェンスもありません。
絶好の条件なのですが・・・いやな予感がしたのです。
こんな日もあります。灯台の北側にある防波堤からの撮影としました。距離約100m。

灯台の全景です。標準型防波堤灯台のFLC型ですね。
FRP強化プラスチック造り。灯器はLED。電源は太陽光発電システム。

灯器部分をズームアップします。焦点距離35㎜判換算約2400㎜。
灯器の上には「鳥よけスパイク」という名称の針金が付いています。
太陽光発電パネルの周囲にも鳥よけ用の針金があるはずなのですが見当たりません?

灯台さん  ありがとう!会えてよかった!また会えたらいいな。

さて、帰ることにしましょう。
次はどこの灯台へ行きましょうか。     「灯台リストへ」


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする