秋の東北へツアーで行ってきました。紅葉がとっても素敵でしたよ。

東北へツアー旅行に行ってきました。

東京を経由して仙台まで新幹線。そこから先は観光バスの旅です。日程の概要です。

仙台⇒厳美渓(げんびけい)⇒猊鼻渓(げいびけい)⇒八幡平(宿泊)

⇒八甲田ロープウェイ⇒奥入瀬渓流⇒十和田湖遊覧船⇒新玉川温泉(宿泊)

⇒乳頭温泉「鶴の湯」⇒角館・武家屋敷⇒仙台

どこも素敵な景色を見ることが出来て大変満足の旅でした。

季節は秋です。東北の紅葉って素敵ですよね。少しだけご紹介いたします。

写真は EOS Kiss X7i ではありません。昔から使っているコンデジ(コンパクトデジタルカメ

ラ)です。女房と一緒の旅行では荷物が多くなり一眼レフは無理です。

八幡平マウンテンホテルのレストランから見た風

景です。真っ赤になった葉をまとった木が目の前

にあります。レストランの窓枠が絵の額縁のよう

になってゆったりととても素敵な時間をいただく

ことが出来ました。

ホテルの部屋からの外の景色です。

遠くに見える山々は八甲田とのことです。

時間のたつのを忘れて見入ってしまいました。

最近はチョットだけですが写真の構図ってやつも

気にしながら写真を撮っています。

気に入った一枚です。

八甲田ロープウェイの麓駅です。

平日のまだ早い時間なのですが大勢の人でにぎ

わっています。100人乗りほどのゴンドラが

2機で運行しています。15分間隔で運行してい

るんですが私の場合は3回待ちでした。

下から見上げると紅葉が素敵で絵ハガキを見ているような景色です。でも上の方は真っ白で

山頂は雲の中のようです。ゴンドラに乗って下に広がる紅葉を見ながら途中まで登ったところ

で突然周りが真っ白に。雲の中に入っちゃったんですね。

山頂にある案内看板です。

この写真撮るんだって周りが真っ白で大変だった

んですよ。

雲のチョットした切れ目を見つけてパチリです。

八甲田の紅葉に別れを告げて次は奥入瀬渓流へ。

そろそろおなかがすいてくる時間です。

「奥入瀬 森のホテル」でランチをいただきます。

レストランから見える外の景色が素敵でしょ。

ここでも写真の構図を気にしながらの一枚です。

こんなところで1日中コーヒーでもすすりながら時の

流れるままに過ごせたらいいですね。

ランチの内容もとても素敵で美味しかったですよ。

あっという間に食べてしまって写真を撮ることも

忘れていました。

最後に出てきたデザートで写真を撮ることを

思い出し パチリ。

奥入瀬渓流 石ケ戸の瀬の休憩所です。

林に囲まれた周りに溶け込んだ作りになっていますね。

木漏れ日が差す素敵な絵をパチリ。

でもこの写真を撮るのも大変だったんです。周りは観光

客でごった返し。なかなか人の入らない写真を撮るのは

難しいと思ってあきらめてパチリ。そのその結果が奇跡

の一枚と言ってもいいんでしょうか。あれだけいた人が

写っていません。修正なんかしていませんよ。

奥入瀬渓流 石ケ戸の瀬の休憩所の瀬に降りるための

階段です。自然に配慮してか階段の一部を丸く切り取

り、木を切らないようにしています。

なんだか日本人の心を見たような感じです。

まだまだ素敵な事に出会ったんですが機会があったら

書きますね。

日本の自然に感謝の時間でした。


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする