あらさわふるさと公園の梅が咲き始めていますよ

静岡県の最南端にある市、御前崎市にある「あらさわふるさと公園」にある梅の花が咲き始めています。2018年2月17日(土曜日) 例年より少しだけ咲き始めが遅いような気がします。現在で3分咲きくらいかな?

白梅です。少し風が強くてブレているような? ピンぼけ?

ファイル情報です。

シャッター速度を速めてやれば良かったのかな。Pモード:プログラムAEで撮影したのですが、このような場合はTv:シャッター優先AEでブレを抑えた方がいいようですね。家に帰ってから気づきました。

いやぁ~!また知識の引き出しが増えちゃいましたよ(*’▽’) 

っと言っても引き出しの場所をすぐに忘れてしまうジジイなのです。(^▽^;)

次に紅梅です。

ファイル情報です。

生意気にも「前ボケ」「後ボケ」に挑戦してみたんです。それもなんとオートフォーカスじゃなくって、マニュアルで中央の梅の花に合わせてみました。

なんか上手くいったみたいですねヽ(^o^)丿。

ボケジジイはボケに強いんですかね?

土曜日の午後4時頃です。日差しはまだあるのですが、公園の中に人が極端に少ないって言うか私と女房殿だけって感じです。風が冷たいせいですかね公園のベンチも寒そうです。

ファイル情報です。

これもPモードで撮っています。上の梅の花を撮ったデータと大分違いが出ていますね。

なんで?って言われても今の私では???です。

私の勝手な考えですが、自分の意図する写真を撮るには「M」モードの機能を駆使し自在に操るようになれることが理想と思っています。それに対して「P」モードはシャッター速度、絞りはカメラにお任せですから「それなり」に写りますが「それなり」です。でも、「それなり」があるからこそ学習ができて「M」に近づけるんだと思います。

さぁっ!今日も学習しましょ ( ..)φメモメモ


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする