御前崎市の桜を訪ねて2020-あらさわふる里公園

こんにちは! デジタル一眼レフカメラ初心者のデジイチ爺です。

静岡県御前崎市にある「あらさわふる里公園」を訪ねました。
目的は早咲きの桜「あらさわ紅桜」を写真に撮る事です。
時は2020年2月18日 午前9時頃。御前崎市では大きな公園で早咲きの桜が満開の情報があり、あまり人の来ない早い時間を狙っていきました。

「あらさわふる里公園」の場所です。
入り口は1カ所。車でお越しの場合カーナビのマップコードです。83 317 855*53

まだまだ写真を撮る事に関して知識の引き出しの数に乏しいジジイですから、今回も色々な設定を試してみて少しでも引き出しの数を増やしたいと思っています。
使用しているカメラはいつもの Canom EOS Kiss X7i です。
今回はモードダイヤル設定は「A」絞り優先AEにしています。
ホワイトバランスはオートです。

2月中旬は梅の花の季節。
下の写真右側に写っているのは樹齢90年以上となる「寿の紅梅」です。
その後ろには桜の並木となっていてどちらも今が満開となっています。
撮影情報 1/250秒。F/3.5 28㎜ ISO100

桜の種類は「あらさわ紅桜」の表示がありました。
「あらさわ紅桜」って新種なのかな? それとも「河津桜」の系統なのかな?
調べてみたのですがわかりませんでした。
撮影情報 1/1000秒。F/3.5 28㎜ ISO100

ボケさせてみましょう。
手前の「寿の紅梅」に焦点を当てて背景の「あらさわ紅桜」をボケさせます。
撮影情報 1/1250秒。F/4 35㎜ ISO100

今度は上の逆の場合です。
奥の「あらさわ紅桜」に焦点を当てて手前の「寿の紅梅」をボケさせます。
撮影情報 1/600秒。F/4 35㎜ ISO100
焦点位置を変えただけですが、シャッター速度が変化しています。

せっかく早咲きの「あらさわ紅桜」の季節なのですから。
撮影情報 1/1600秒 F/4 35㎜ ISO100

「あらさわふる里公園」は一年を通して色々な花を見ることが出来る良い所です。
他にのバーベキューハウスやレストランなどが有って市民の憩いの場所となっています。
詳しくは御前崎市のホームページをご覧ください。「こちら」です。

「あらさわふる里公園」の桜は「あらさわ紅桜」だけではありませんよ。
他にも「ソメイヨシノ」など数種類の桜があります。
これからもしばらく桜の季節を楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする