EOS 5D Mark Ⅳが欲しいな。縁あってお借りすることができました。EOS Kiss X7i とチョット比較してみました。

EOS 5D Mark Ⅳ

ハイアマチュアモデル 35㎜フルサイズ

約3040万画素CMOSセンサーを搭載し、

高感度化やAF(オートフォーカス)性能の向上

によってさらなる表現領域の拡大を果たした、

新しい”5”

「ハイアマチュア」「35㎜フルサイズ」・・・良い言葉の響きです。

買ったわけではありません。物欲の強いジジイは欲しくてたまらないんですが、ある理由

あってお借りしただけです。20日間ほどの期間限定でお借り出来ました。

せっかくですから今までEOS Kiss X7i で習得した知識を駆使してシャッターを押しまくりま

す。さすがに使い方は少し違いますが同じキャノンさんの製品です。製品に対する考え方が同

じなんでしょうねチョットだけ迷った部分がありましたが すぐに慣れてきました。

EOS Kiss X7iとの比較をしてみましょう。

先ずは外観です。 親子までは行きませんが兄弟って感じですかね。

レンズの太さが目に付きます。EOS Kiss X7i の方はダブルレンズキットの長い方の

レンズを取り付けています。

次に重さです。EOS Kiss X7i を持ち慣れたジジイにはチョットしたショックでした。

EOS 5D Mark Ⅳは重いのです。ズッシリとした重量感があります。

実際の重量を量ってみましょう。その前に仕様の差の確認です。

ボディー本体(アイカップ付き) 5D MK Ⅳ Kiss X7i
レンズ(フロントキャップ付き) EF24-105L IS Ⅱ USM EF-S55-250 F4-5.6 IS STM
レンズフード EW-83M EW-63C
レンズフィルター 77㎜ 58㎜
ワイドストラップ EW-EOS5DMKⅣ EW-100DB Ⅳ
バッテリーパック LP-E6N LP-E8
合計重量 1.8Kg 1.0kg

5D Mark Ⅳがやっぱり重いですね。

EOS Kiss X7i の方が焦点距離の長い

ズームレンズを付けているんですが

負けています。

この後でレンズを取り外して比較した

のですが、感触的にはレンズが重く感

じられました。詳しくはキャノンさん

のホームページをご覧ください。

奇跡の1枚を信じていつもカメラを持ち歩いているジジイ

にとって1.8Kgは耐えられるのか?1.8Kgって言うと

一升瓶を首から下げているようなもんです。

太り気味の自分の首に5D Mark Ⅳをぶら下げた写真を見

たらほとんど左の写真でしたね。

でもね、でもですよ。不思議なもんです。2~3時間も

夢中で写真を撮っているとその重さに慣れてきます。

その後でKiss X7i を持つとなんと軽いことか!

EOS 5D Mark Ⅳの35㎜フルサイズとEOS Kiss X7i のAPS-Cとの「画角」の差を写真で

確認してみました。レンズの差がないようにレンズをキャノンさんの単焦点レンズ

EF50㎜ F1.8 STM を両方に付け替えて撮りました。

左がEOS 5D Mark Ⅳです。       右がEOS Kiss X7i です。

同じ場所から中央のタンクの中心を狙って撮っています。

この「画角」の差をどう考えるかですよね。

今どきのズームレンズであれば「広角」から「望遠」まで広い範囲をカバーしてくれますから

気にする必要はないのかもしれませんね。

物欲の強いジジイはEOS 5D Mark Ⅳが欲しいんです。格好を付けたいジジイとしても

EOS 5D Mark Ⅳがとっても欲しいんです。でも、腰痛持ちのジジイには液晶モニターが

バリアングル式やチルト式が必須条件なんです。EOS 5D Mark Ⅳは諦めるしかないのかな。

他の機種を探してみます。その間はEOS Kiss X7i で勉強です。

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする