メルカリで使わなくなったお宝を売る 4

こんにちは! デジタル一眼レフカメラ初心者のデジイチ爺です。

最近デジタル一眼レフの勉強がおろそかになってしまい、ブログの更新間隔が長くなってしまいました。

理由は・・・「メルカリ」なのです。そのきっかけは「その1」をご覧ください。

メルカリ」ってなに?って言う方に・・簡単に言ってしまうと主にスマートフォンを利用した個人間のフリーマーケットのことです。もちろんパソコンでもOKです。

前回までは「メルカリ」を始めるうえで教本を入手しました。

今回はその教本の内容を少しだけですが紹介し、このブログをご覧になっている方のお役に立てばと思います。

その前に。本には「著作権」ってものがあって勝手に流用、引用してはいけないことは知っています。著作者の方、この本の出版に携わった方々へお願いです。
生意気なようで恐縮ですが本の販売促進と思って許して下さい。


スポンサーリンク

 
 
 
 

表紙を大きくしてみましょう。

私が大手の本屋さんで「メルカリ」を始めるにあたって選んだ基準です。

1、出版年月が新しい。
 「メルカリ」って比較的新しい企業です。主にスマホを使ってネットで個人間のフリーマーケットを仲介する形態を採っていますので、常に進歩、改変していると思います。
ですので最新の情報が良いですよね。
発行年月日は2018年8月2日。(実際は7月2日には販売されていたようです)

2、細かな内容は後まわし、基本的な情報と初心者が気を付けたいノウハウが載っている。
目次のページです。

PCディスプレイの関係で読みにくい方の為に少し長くなってしまいますが目次です。
最初の数字は始まりのページ数です。

2・・メルカリ入門マンガ売って得する!メルカリを始めよう♪
4・・まだやっていないなんて損!人気のメルカリ大解剖!
6・・Interview 約2年で総額70万円ゲット!達人ユーザーに聞きました♪
8・・編集部が総力リサーチ!
   
メルカリで売れたもの&買ったもの大調査!
16・・Lesson1
       人気アイテム別お得に売るコツ
18・・①服&ファッションアイテム
22・・②化粧品
24・・③ブランド品
27・・④ベビー・キッズ用品
28・・⑤本・CD
30・・⑥食器・陶器類(ワレモノ)
32・・⑦スマホ・PC
34・・⑧食品
36・・⑨大型家電など
37・・⑩ハンドメイド
38・・私はこう解決しました!本当にあったトラブル体験談
40・・Lesson2
    そのまま使える!プロフ&コメントお手本文例集
   4つのポイントを入れるだけ 基本のプロフィールの書き方
42・・このまま書けばOK!!ユーザーコメント徹底対応テンプレ
48・・クレーム発生!困った時はこう解決!トラブル対応マニュアルテンプレ
50・・巻末特集 始め方から使い方まで即マスター! メルカリらくらく入門
60・・ユーザーワードを解説!メルカリ用語辞典
62・・送料を安く抑えよう 超便利!配送方法マニュアル

目次は以上です。

上の写真の左ページ下、枠に囲まれた中に小さな文字ですが大切な事項が載っています。
「こんなはずじゃなかった!」って思われないために書いておきましょう。


本誌の主な操作手順は、iPhone 7(iOS 11.3.1)、HUAWEI nova 2(Android 7.0)、Nexus 5(Android 6.0.1)に、2018年5月現在のフリマアプリ「メルカリ」をインストールした状態をもとに撮影し、動作を確認しています。他の環境では動作画面が異なることがあります。また、iPhone、Androidで操作や画面の名称が大きく異なる場合のみ注釈を入れておりますが、わずかな差異については特記しておりません。あらかじめご了承ください。
本誌は2018年5月の情報をもとに掲載しています。製品、サービス、アプリの概要などは事前のお知らせなしに内容・価格が変更されたり、販売・配布が中止されたりすることがあります。あらかじめご了承ください。本文中の製品名及びサービス名は、一般的に各開発メーカーおよびサービス提供元の商標または登録商標です。


この内容を見るとスマホを対象にしていることがハッキリと分かりますね。
でもパソコンでも少しだけ情報量が減りますが普通に「メルカリ」を始めるには問題ありません。情報量でチョット気になるのは自分の出品したものの閲覧者の数が分からないことです。

選んだ基準の3です。
1回読んだら「ハイ!終わり。もうこの本に用はない」じゃなくって、常に横に置いておきたい内容が載っている。例えばハプニング発生時の対応方法、出品するうえで常用する送料等のデータが載っているなど。

選んだ基準は今まで書いてきた3つだけ。
結果、この本が私には合っているかなって思います。

購入して、サラッて読んでの感想です。
本の中に人物の写真やアニメが登場するのですが、全て女性です。男性は出てきません。
基本的にフリーマーケットをやる人って女性が多く女性を視野に入れて書かれているんですかね。そう言えば楽天さんの「ラクマ」は今でこそ男性もOKですが、前身の「フリル」の時代は女性専用だったようです。そのせいか今でも出品する品物も女性向けが多いようです。

さて大分長くなってしまいました。
内容の詳細は次回にします。


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする