灯台を訪ねて-小砂川港第1防波堤灯台 Kosagawa Ko

小砂川港第1防波堤灯台(こさがわ こう だい1 ぼうはていとうだい)

秋田県にかほ市象潟町(きさかた まち)にあり、秋田県では最も南にある灯台です。

航路標識番号(国際番号) 1384
位置(緯度経度) 39 07.3N,139 52.5E
灯質 単閃赤光 毎4秒に1閃光
灯高(平均水面から灯火中心:m) 12
光達距離(M:海里(1M=1852m)) 3
構造 赤塔形
高さ(地上から構造物頂部:m) 9.2
備考
訪問日 2019年9月 7日

ちなみに灯質欄の「単閃赤光 毎4秒に1閃光」とは?

燈光会さんのホームページの中に分かりやすいページがあります。
灯台の光りかた」をご覧ください。

灯台の位置です。

国道7号線を海側へ300mほど入ったところに小砂川港があります。
灯台の立っている防波堤は陸続きで歩いて行くことが出来ます。
ただ、防波堤に登る梯子が弱弱しくて少し肥満気味(体重75㎏)の私はいつ段が壊れても良いように慎重に上がっていきました。

コンクリート製です。円形の灯塔の部分はタイル貼りになっています。
下の四角の部分はコンクリートの表面は塗装だけです。塗装だけの部分の汚れが酷いですね。
タイルを貼っていると汚れが付きにくくなるのですね。それにしても汚ないな。
過酷な環境で戦っているせいなのでしょうね。

電源は太陽光発電システムです。灯器はLEDだと思われます。

初点記念額に挨拶しましょう。
「初点 昭和40年」・・・年だけで月日が無いって珍しいかもしれません。
初点記念額に書く内容って統一されていませんね。 それも個性があって面白い。

灯台さん  ありがとう!会えてよかった!また会えたらいいな。

さて、帰ることにしましょう。
次はどの灯台へいってみましょうか?       「灯台リストへ」


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする