デジイチを選ぶ・・8 アクセサリーを知る

アクセサリー(周辺機器)がどのくらいあるのかキャノン、ニコンのホームページから探してみました。前回までに選択したAPS-C用として限定されたものではありません。

フルサイズ、APS-C等をすべて含んでいます。

キャノン ニコン
カテゴリー カテゴリー
ストロボ関連(25種) 25 パワーサプライ 44
機能拡張システム(GPSレシーバ等) 7 ケース/ストラップ 16
ブースター/グリップ/バッテリー 51 リモートコントローラー/通信アクセサリー 29
インターフェースケーブル 21 ファインダー 49
リモートコントロールシステム 9 ケーブル 11
ファインダーアクセサリー 46 ボディアクセサリー 26
フォーカシングスクリーン 23 その他 17
ケース 28 合計 192
ストラップ/ボディキャップ 33
トランク/バッグ 6
合計 240

全体の数からすればキャノンさんの方が多いですね。

ただ、この表では比較の方法があまりにもオオザッパ。(私の性格と一致しています)

それでは細かく比較する表を作成しましょって始めたんですが、悲しいかなオオザッパな私の性格が災いして「まっいいか、メーカーの力の入れ具合はこんなもんでも分かるよね。」って方向に行ってしまいます。

細かなって言うか地道、根気よくという言葉は私の辞書にはないのでした。

うっかり忘れるところでした!カメラとして重要な物。

そうレンズです。レンズのことを忘れちゃいけません。

どーも格好から入る性格のせいか見た目を気にしちゃう結果、アクセサリーの方が先に行ってしまいました。こんなんで大丈夫かな?我ながら不安を覚えるのでした。

一眼レフカメラに長いレンズを付けて、その重さに対抗し片手はレンズをしっかり支える。

両肘は手ブレを防ぐために体に密着。更に体を安定させるために立ち膝でカメラをかまえて腰を落とす。私の目は被写体を射抜くように鋭く光る。

・・・その姿を想像するとカッコいいんだな。💓・・・また妄想が始まってしまいました。

そこでレンズを調べ始めたんですが    ムム・・・難しい。

調べるのにはチョット時間がかかりそうです。

この結果は次回デジイチを選ぶ・・9 レンズを知る。でお伝えしたいと思います。


スポンサーリンク

“感動の1枚”をわずか3ステップで撮れる!一眼レフカメラ講座

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする