灯台を訪ねて-沢崎鼻灯台 Sawasakihana

沢崎鼻灯台(さわさきはなとうだい)
新潟県の離島、佐渡市にある灯台です。

航路標識番号(国際番号) 1313(M7103)
位置(緯度経度) 37 19.3N,138 12.3E
灯質 群閃白光 毎30秒に2閃光
灯高(平均水面から灯火中心:m) 41
光達距離(M:海里(1M=1852m)) 18
構造 白塔形
高さ(地上から構造物頂部:m) 24
備考 明弧314°~242.5°
訪問日 2019年5月21日

佐渡へは新潟市の新潟港と佐渡市の両津港を結ぶ航路と、新潟県上越市の直江津港と小木港を結ぶ航路があります。どちらも佐渡汽船を利用します。
佐渡へ行かれる方へ、特に車で渡航するためにフェリーを利用される方は事前に佐渡汽船さんのホームページの中の「割引情報」のページをチェックしてください。往復で1万円程度もお安く利用できるかもしれませんよ。

佐渡一周線(県道45号線)は佐渡島の海岸部に沿ってほぼグルッと一周している道路です。佐渡一周線を走っていると見えてきます。すぐ近くまで車で行くことが出来ます。助かりますね。

灯台を訪ね歩いているといつも悩まされる「崎」と「埼」の違い。
この灯台は「崎」の方ですね。 初点プレートです。

説明用看板があります。

灯塔(胴体)部分は八角形タイル貼りです。
灯ろう(レンズを囲む頭の部分)は円筒形ですね。
レンズはフレネルレンズですね。

周りの景色が分かるように360度撮影カメラでの画像です。

沢崎鼻灯台 – Spherical Image – RICOH THETA

ありがとう!会えてよかった!また会えたらいいな。
さて、次はどの灯台へいってみましょうか?     「灯台リストへ」


スポンサーリンク

360度撮影カメラ

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする