灯台を訪ねて- 龍飛港第1北防波堤灯台 Tappi Ko

龍飛港第1北防波堤灯台(たっぴこう だい1 きた ぼうはていとうだい)

青森県 東津軽郡 外ヶ浜町 字三厩 龍浜(ひがしつがるぐん そとがはままち あざ みんまや たつはま)にある灯台です。

航路標識番号(国際番号) 1501.3
位置(緯度経度) 41 15.6N, 140 20.9E
灯質 等明暗赤光 明2秒 暗2秒
灯高(平均水面から灯火中心:m) 10
光達距離(M:海里(1M=1852m)) 4
構造 赤塔形
高さ(地上から構造物頂部:m) 6.8
備考
訪問日 2019年 9月10日
マップコード 1045 012 814*22

ちなみに灯質欄の「等明暗赤光 明2秒 暗2秒」とは?

海上保安庁さんのホームページの中に分かりやすいページがあります。
灯光の色と光り方(灯質)」をご覧ください。
「点灯時間と消灯時間が等しく点滅するもの」
この灯台の場合を図にしてみましょう。 光の色は赤色です。

明2秒 暗2秒
←   1周期4秒    →

「明2秒 暗2秒 」計4秒を1周期として繰り返すこととなります。

灯台の位置です。

灯台の建っている防波堤は陸続きで歩いて行くことが出来ます。
車は防波堤根元の空スぺースに漁師さんたちの邪魔にならない場所に停めましょう。

灯台の全景です。
標準型防波堤灯台の強化プラスチック(FRP)造りのFLC型。

灯台上部です。
灯器はLED。電源は太陽光発電システム。
太陽光パネルには多くの鳥よけ用の針金が取り付けられています。

灯台の下部です。
扉の中には太陽光発電システムを制御する機器や、自己の状況を知らせる機器などが収まっています。灯塔の部分と扉の部分の変色具合が違っています。塗料が違うのでしょうかね?
扉に初点記念銘鈑が貼られています。

初点記念銘鈑に挨拶します。
ステンレス製だと思いますが薄い板に文字が刻まれています。

灯台さん  ありがとう!会えてよかった!また会えたらいいな。

さて、帰ることにしましょう。
次はどこの灯台へ行きましょうか。    「灯台リストへ」


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする