灯台を訪ねて-水津港第2沖防波堤南灯台 Suizu Ko

水津港第2沖防波堤南灯台(すいづこう だい2 おきぼうはてい みなみとうだい)

新潟県の離島、佐渡市にある灯台です。

航路標識番号(国際番号) 1336.8
位置(緯度経度) 38 04.4N,138 34.4E
灯質 群閃赤光 毎5秒に2閃光
灯高(平均水面から灯火中心:m) 18
光達距離(M:海里(1M=1852m)) 5
構造 赤塔形
高さ(地上から構造物頂部:m) 9.5
備考
訪問日 2019年5月20日

ちなみに灯質欄の「群閃赤光 毎5秒に2閃光」とは?
海上保安庁さんのホームページの中に分かりやすいページがあります。
灯光の色と光り方(灯質)」をご覧ください。
この灯台の場合「1周期を5秒としてその間にピカッ、ピカッと2回連続して赤く光る」を繰り返すことになります。

灯台の位置です。


佐渡へは新潟市の新潟港と佐渡市の両津港を結ぶ航路と、新潟県上越市の直江津港と小木港を結ぶ航路があります。どちらも佐渡汽船を利用します。
佐渡へ行かれる方へ、特に車で渡航するためにフェリーを利用される方は事前に佐渡汽船さんのホームページの中の「割引情報」のページをチェックしてください。往復で1万円程度もお安く利用できるかもしれません。
佐渡へ行かれるなら「さどまる倶楽部」も事前にチェックしておくとお得ですよ。

赤い色の方が水津港第2沖防波堤南灯台です。

港の中には大きな岩礁があってそこは海鳥の楽園になっています。
この時期だけなのか、たまたま出会うことが出来たのかわかりませんが、すごい数の海鳥で岩肌はフンで白く塗られたようになっています。
海の水の澄んだコバルトブルーとのコントラストが自然を感じさせてくれます。
でも私の頭にも今にも海鳥のフン爆弾が落ちてきそうで気にしながらの撮影でした。

灯台をズームアップしてみましょう。焦点距離35㎜判換算約2800㎜での撮影です。

表面はタイル貼りになっていますね。
小さな灯器と太陽光発電パネルが見えます。

ありがとう!会えてよかった!また会えたらいいな。

さて、帰ることにしましょう。
次はどの灯台へいってみましょうか?         「灯台リストへ」


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする