EOS Kiss X7i の「MENU」ボタンで何が出来るのか?電源スイッチを「ON」の位置にして、
モードダイヤルを「P」(プログラムAE)の位置にします。そして「MENU」ボタンを押す
と色々な設定が出来ます。順番に勉強していきましょう。
上の横列で一番左にあるカメラの右上に点が
ひとつあるタブです。
静止画の撮影1の画面です。
今回は前回に続いて記録画質その3 として勉強を進めます。
下の表は使用説明書の89ページ「記録画質を選ぶときの目安(約)」の一部抜粋です。
使用説明書には書いてありませんが画質のマークと画質の間に前回勉強した「ファイン」と
「ノーマル」の欄を追加しています。 ちなみにカタログによると「L」はラージ、「M」は
ミドル、「S」はスモールです。あっ そうだ!抜粋ですから一緒に書かれている注釈な
んかもシッカリと書きます。使用説明書の表の下にはこんなことが書いてあります。
「※ファイルサイズ、撮影可能枚数、連続撮影可能枚数は、当社試験基準8GBカードを使用し、当社試験基準(アスペクト比3:2、ISO100、ピクチャースタイル:スタンダード)で測定したものです。これらの数値は、被写体やカードの銘柄、アスペクト比、ISO感度、ピクチャースタイル、カスタム機能などの設定により変動します。」
難しい言葉がいくつかあります。今の私では勉強不足で理解不能。勉強を進めます。
この表を見ていると色んな疑問が浮かんできます。
・「記録画素数」と「ファイルサイズ」の数値が何を意味しているのかが分かりません?
・せっかく1800万画素あるのに画質を落とすのはファイルサイズを落とすだけの目的?
・「高画質ノーマル」と「中画質ファイン」ではどっちが綺麗?
・「中画質ノーマル」と「低画質ファイン」ではどっちが綺麗?
・「低画質ノーマル」と「低画質ファインS2」ではどっちが綺麗?
出来れば自分でテストして確認してみたいものです。
ジジイには時間はあります。テストしてみましょうかね。
なんだか「MENU」ボタンの第一発目から深くハマっちゃったようですね。
ハマって頭を使うのはボケ防止に効果絶大と聞きました。この際ハマりまくりましょう。
次回も記録画質にこだわります。