灯台を訪ねて-船川芦沢防波堤南灯台 Funagawaashizawa

船川芦沢防波堤南灯台(ふながわ あしざわ ぼうはてい みなみ とうだい)

秋田県男鹿市にある灯台です。灯台は日本海に突き出た男鹿半島の南側にあります。

航路標識番号(国際番号) 1404
位置(緯度経度) 39 52.7N,139 51.4E
灯質 単閃赤光 毎3秒に1閃光
灯高(平均水面から灯火中心:m) 11
光達距離(M:海里(1M=1852m)) 3
構造 赤塔形
高さ(地上から構造物頂部:m) 9.4
備考
訪問日 2019年 9月 8日
マップコード 351 163 006*44

ちなみに灯質欄の「単閃赤光 毎3秒に1閃光」とは?

燈光会さんのホームページの中に分かりやすいページがあります。
灯台の光りかた」をご覧ください。

灯台の位置です。

灯台までは歩いて行くことが出来ます。
なんと、灯台の足元まで車で行くことも出来るのです。有り難いことです。(;^ω^)
周辺には釣りを楽しんでいる人が、すぐ横に車を停めて釣竿を出しています。
FRP(強化プラスチック)製で、灯台の高さからFLB型だと思われます。
灯台の後ろに小さく見えている白灯台は「船川防波堤灯台」です。

上部をズームアップ。
灯器はLED。電源は太陽光発電システムです。
太陽光発電パネルに付いている鳥よけ用の針金が他の灯台に比べて多いようですね。

初点記念銘鈑に挨拶します。
「船川」はこの土地の名前ですからわかりますが、「芦沢」は何なのか調べてみましたが分かりませんでした。

灯台さん  ありがとう!会えてよかった!また会えたらいいな。

さて、帰ることにしましょう。
次はどこの灯台へ行きましょうか。      「灯台リストへ」


スポンサーリンク

スポンサーリンク
デジイチの上サイドバートップ
デジイチの上サイドバートップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする