灯台を訪ねて-飛島南灯台 Tobishima

飛島南灯台(とびしま みなみ とうだい)

山形県酒田市の沖合に浮かぶ離島「飛島」にある灯台です。

航路標識番号(国際番号) 1384.9
高さ(地上から構造物頂部:m) 7.4
備考
訪問日 2019年9月 6日

ちなみに灯質欄の「群閃白光 毎17秒に 3閃光」とは?

海上保安庁さんのホームページの中に分かりやすいページがあります。
灯光の色と光り方(灯質)」をご覧ください。
この灯台の場合「1周期を17秒としてその間にピカッ、ピカッ、ピカッと3回連続して光る」を繰り返すことになります。

灯台の位置です。

飛島へ行くには。
酒田市内にある「酒田市定期航路事業所」から船に乗っていきます。

ここでチョットグルメ情報。「酒田市定期航路事業所」のすぐ横にある「さかた海鮮市場」の2階にある「海鮮どんや  とびしま」です。安くて、すっごく美味しいです。
営業時間は朝の部午前7時~午前9時、午後の部午前11時~午後7時。
飛島への日帰り旅にはベストでしょう。私は朝食と遅めの昼食をここで食べちゃいました。
ひとつだけ難は、曜日と時間によると思いますがメッチャ混んでいます。
でも、並んで待って食べても損はしないと思いますよ。

場所はここです。駐車場は目の前に普通車だったら300台ほど停められる場所があります。

平成31(令和元)年度ですが、「酒田~勝浦(飛島)航路」のパンフレットです。
尚、令和元年10月より消費税が変更になっています。
定期船「とびしま」運賃改定一覧表」です。

ほぼ船は1日1航路(1往復)になっています。
飛島にある灯台は5基。
酒田発9時00分⇒飛島着10時15分。 飛島発14時15分⇒酒田着15時30分であれば飛島での滞在時間は4時間。
島内ではタクシー、バスはありません。移動手段は徒歩かレンタル自転車のみ。
自転車であれば5基の灯台全てを3時間程度で訪ねることが出来ます。「飛島マップ

レンタル自転車と言っても観光用として、なんと無料でお借りすることが出来るのです。
フェリーターを降りたら右へ20mほど行くと「西村食堂」の看板が見えます。
その下にお借りすることの出来る自転車が30台程度並んでいます。
自転車を借りるには自転車置き場(露天です)の隅に台があり、ノートが置いてあって、それに名前、自転車の番号、借りた時間等を記入すれば勝手に乗ってって良いシステムだそうです。(近くにいたおば様にお聞きしました)
※雨の日はどうするのでしょう? 取材不足でした。

ついでに、おば様に南灯台までの道をお聞きすると「そこまでは自転車を押していくんだなぁ。 今日は暑いからたいへんだなぁ」とのお返事。
思わず電動アシスト付き自転車を探しましたが無料でそんなものある訳がないですよね。
沿岸部に沿った道は軽い凸凹はありますが平坦です。
沿岸部の道以外の飛島南灯台から北にある飛島灯台までは山の稜線を繋ぐような道になっていて標高約50mあります。沿岸の道から短い距離で50mも登るのですからずっと自転車を押して行くしかありません。
飛島南灯台と飛島灯台の間はなだらかの上り下りで自転車に乗って爽快に走ることができます。
飛島を自転車で1周する場合はフェリーターミナルで500㎜ペットボトルの水を少なくとも3本買って持っていきましょう。ちなみに飲料の自動販売機は飛島全体で4カ所くらいしかありません。それもフェリーターミナルの近くのみ。

南灯台入口への遊歩道の前に南灯台の入り口を示す小さな看板があります。
自転車を置いて歩いて行きます。 緩やかな下り坂です。るんるん。

途中で十字路の分かれ道があって、そこを真っ直ぐ行くと「南灯台」の看板があります。

看板に沿って行くと歩き始めてから10分程度で灯台が見えてきます。
灯台までの道は雑草などは刈り取られていてとても歩きやすくなっています。

偏光フィルターなどは使用していませんが空の青さが輝いています。
灯台までの道の雑草は刈り取られていましたが、灯台の周辺は背の高い雑草がびっしり。
少し離れての撮影となります。
灯塔はコンクリート製です。表面はタイル貼りではなくて凸凹のある塗装になっています。

灯器を見てみます。LEDのようですね。

電源は太陽光発電システムです。灯器の大きさから比較すると大きな太陽光発電パネルが別置きになっています。パネルの周辺は鳥よけ用の針金がびっしり取り囲んでいますね。

初点記念額に挨拶します。
平成11年って比較的新しい灯台なのですね。
ちなみに、インターネットで国土地理院の地図を見るとこの場所に灯台のマークは載っていませんでした。

帰り道です。途中の十字路で自分がどの方向から来たのか迷ってしまいましたが、なんとなくこっちからって行ったら大正解でした。良かった。

360°カメラの映像です。

飛島南灯台 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

灯台さん ありがとう!会えてよかった!また会えたらいいな。

このまま飛島にある他の灯台を訪ねてみましょう。    「灯台リストへ」